あしあと
僕の前に道はない  僕の後ろに道は出来る
高村光太郎 『道程』より
解析
AccessAnalyzer.comでの解析結果をご報告。

期間:2007年5月21日~2008年5月20日

 ページ表示回数 : 710,047 回(前年379,650 回)
 サイト訪問人数  : 276,394人(前年121,216 人)

ページ別表示ランキング
 1.電気回路編 その3
 2. 毒物劇物取扱責任者
 3. 第2種MEノート(目次)
 4. Pepper License.(Home)
 5. 毒物劇物取扱者試験ノート(目次)
 6. 臨床工学技士国家試験よりぬきノート
 7.第2種ME技術実力検定試験
 8. 電気回路編 その2
 9. 電気回路 その2
 10. 人体の構造と機能


リンク元検索エンジンランキング
 1. Yahoo!JAPAN   : 50.36%
 2. Google        : 42.61%
 3. MSN Search    : 2.67%
 4. goo           : 1.45%
 5. Biglobe       : 1.31%


訪問時間
 1. 初めて     : 63.38%
 2. 1~2分間   : 7.64%
 3. 30~60分間  : 5.85%
 4. 2~3分間   : 4.70%
 5. 10~30分間  : 4.48%
 6. 5~10分間   : 3.69%
 7. 3~5分間   : 2.97%
 8. 1~2時間   : 2.93%
 9. 2~3時間   : 2.58%
 10.3~6時間   : 1.79%

検索単語ランキング
 1. 時定数
 2. 微分回路
 3. 毒物劇物取扱責任者
 4. 電気回路
 5. 積分回路
 6. 臨床検査技師
 7. 試験
 8. RC回路
 9. 臨床工学技士
 10. 毒物劇物取扱者試験


今年も訪問者数が増加
それも2倍!!

いやぁ、少子化の時代に非常にありがたいことです


今年の傾向は、電気回路関連のサイトが人気のようで
検索結果でも時定数、微分回路、電気回路、 積分回路、RC回路と電気回路関連のヒット率が高い
お役立てているのかどうか、非常に気になるところですが。。。

検索エンジンは、googleとYahooがツゥートップ
その他は似たり寄ったり
検索数の増加でよく使用する検索エンジン際立ったような気がします
もうちょっとMSNの検索を増やしたいな思いも

今年も訪問時間で30~1時間の方が多いのは、非常にうれしいですね


来年は、今年よりも少しでも増えていれば、万々歳
そのためにはサイトの更新をもう少し進めたいところですが。。。
更新
どうも、おひさしぶりです。
左手です。

以前言ってた第2種MEの掲示板。時間がかかりましたが、よ~やく完成にこぎつけました。

構想1年6ヶ月、実働3ヶ月、寝る間も喰う間惜しまず、ダラダラと完成

左手的には、かなり理想に近い掲示板の仕上がり
皆さんにとって使いやすいどうかは、知りませんが、かなりの自己満足です。
もう、1週間ぐらいお披露目したら閉鎖してもいいぐらい

それと、ついでに掲示板を1つ作るのも2つ作るのもおんなじなんでもう一つ掲示板を作成しました。
見てやってください。

第2種ME技術実力検定試験掲示板(略してME2@bbs)
 ⇒第2種ME技術実力検定試験掲示板

臨床工学技士国家試験掲示板(略してCE@bbs)
 ⇒臨床工学技士国家試験掲示板

1年ぐらい様子を見て、必要無さそうであれば撤退します。

掲示板の名前は、適当につけたので何かいいネーミングがあれば教えてください(特にCE@bbsの方、国家試験って感じが出てないんで...)

あと、左手は管理人として掲示板運営に力を注ぎたい(楽したい)ので臨床工学技士、ME1種、ME2種の資格を持つ方、これから受験される方、たまに顔を出して質問に答えていただけることを大変ありがたいです。

最後に、これから左手と少しでもコンタクトを取った方にメールやコメントを送るかもしれません。
急な連絡に愕かれないよう宜しくお願いいたします。


解析
AccessAnalyzer.comでの解析結果をご報告。

期間:2006年5月21日~2007年5月20日

 ページ表示回数 : 379,650 回(全年133,534 回)
 サイト訪問人数  : 121,216 人(全年 39,849 人)

ページ別表示ランキング
 1. 毒物劇物取扱者試験ノート(目次)
 2. 毒物劇物取扱責任者
 3. 第2種MEノート(目次)
 4. 電気回路編 その3
 5. Pepper License.(Home)
 6. 第2種ME技術実力検定試験
 7. 臨床検査技師
 8. 臨床工学技士
 9. 電気回路編 その2
 10. あしあと(ブログ)


リンク元検索エンジンランキング
 1. Yahoo!JAPAN   : 65.91%
 2. Google        : 21.34%
 3. MSN Search    : 8.37%
 4. Excite Japan    : 1.91%
 5. Biglobe       : 0.74%


訪問時間
 1. 初めて     : 60.47%
 2. 1~2分間   : 8.57%
 3. 30~60分間  : 5.97%
 4. 2~3分間   : 5.50%
 5. 10~30分間  : 4.97%
 6. 5~10分間   : 4.23%
 7. 3~5分間   : 3.38%
 8. 1~2時間   : 2.82%
 9. 2~3時間   : 2.40%
 10.3~6時間   : 1.68%

検索単語ランキング
 1. 毒物劇物取扱責任者
 2. 時定数
 3. 臨床検査技師
 4. 毒物劇物取扱者試験
 5. 毒物劇物取扱者
 6. 微分回路
 7. 臨床工学技士
 8. 毒劇物取扱責任者
 9. 国家試験
 10. 試験


訪問者数が、去年の3倍の12万人に増え驚き
ギョギョΣ(・oノ)ノ

最も多く訪れて頂いているページは、去年と同じく毒物劇物取扱責任者関連が最も多いようです。
何故か、微分・積分回路のページが人気
サイトのトップページ(Pepper License.)はイマイチ・・・

検索エンジンは、去年と同じくヤフーがダントツ
まぁ、皆さんが良く使う検索エンジン順に並んでるような気がします。

このサイトに興味をもってくれたのか?訪問時間が、30~1時間の方が多いのは、正直うれしいです


来年は、多くの方に見に来られても恥ずかしい(〃ノ∇ノ) ので今年と同じぐらい方に見てもらえれば幸いです。
狭く深いマイナーなサイト作りを目指し頑張ります

更新
お久しぶりです。
忙しかったわけでもないのですが、いつの間にか時が流れてました。

臨床工学技士国家試験よりぬきノートをupしました。
 
 →目次

  →生体計測装置学 その1
  →生体計測装置学 その2
  →生体計測装置学 その3
  →生体計測装置学 その4

  →治療機器学 その1
  →治療機器学 その2
  →治療機器学 その3
  →治療機器学 その4


両方とも、よりぬきノート(手抜きノート?)らしく学生の時に作ったものをそのまま転用して詳しいことは書いてません。
計測の原理的なところは、ME2種の計測原理をご覧頂くことをお勧めします。

次のノートは、呼吸治療機器を予定
又、第2種MEの掲示板も徒労に終わるかもしれませんが、作成中

あとがき
お知らせ
どうも、左手です。

現在、第2種ME技術実力検定試験の専用掲示板がないようなので?、2種MEの掲示板作成を検討しています。

もし、2種MEの専用掲示板があるとか
こういった掲示板を作って欲しいというものがありましたら、メール、コメントなどにご連絡下さい。

どうも、左手でした。


更新
臨床工学技士国家試験よりぬきノートをupしました。
 
 →目次

  →医用機械工学 その1
  →医用機械工学 その2
  →医用機械工学 その3
  →医用機械工学 その4
  →医用機械工学 その5
  →医用機械工学 その6
  →医用機械工学 その7
  →医用機械工学 その8
  →医用機械工学 その9

  →生体物性工学 その1
  →生体物性工学 その2
  →生体物性工学 その3
  →生体物性工学 その4
  →生体物性工学 その5
  →生体物性工学 その6

  →生体材料工学 その1
  →生体材料工学 その2
  →生体材料工学 その3
  →生体材料工学 その4
  →生体材料工学 その5

  →単位


 医用機械工学は、高校時代生物と化学を専攻していた左手は、物理は全くわからないので機械工学は自信がありません。
なので、画像を一杯使って誤魔化して作ってみました
公式集としてお使い下さい。

 生体物性と生体材料は、文字ばっかりで全然楽しくない内容ですが、見てやってください。

誤りが、多々あると思いますのでそのときやご連絡の程宜しくお願いいたします<(_ _)><(_ _)>
あとがき
更新
臨床工学技士国家試験よりぬきノートをupしました。
本当のことをいうとずいぶん前からupしてましたが・・・
 
 →目次

  →電子工学 その7

  →情報処理工学 その1
  →情報処理工学 その2
  →情報処理工学 その3
  →情報処理工学 その4
  →情報処理工学 その5
  →情報処理工学 その6
  →情報処理工学 その7

  →数学


誤りが、多々あると思いますのでそのときやご連絡の程宜しくお願いいたします<(_ _)><(_ _)>

更新
ノートの目次の雰囲気を少し変えてみました。

より一層、ノートらしくなったような気がします。
バカ長いノートだなぁというツッコミを受けそうですが、
それは気にしないで下さい。

 →毒物劇物取扱試験ノート
 →第2種ME技術実力検定試験ノート
 →臨床工学技士国家試験よりぬきノート

気が向いたときにでも見てください。

あと、細かい所を変えたり、ちょっとした実験みたいなことをしています。
変な所や不具合などが発生していたら教え下さい。
プラウザによっては、起こる可能性があるので・・・

現在、情報処理工学関係のノートを作成中です。
先に、臨床工学関係のノートで作ってもらいたいものがあったらいってください。
できる限り、そちらを優先して作成しますので。。。

まだまだ完成までにはまだまだ時間がかかりそうですが、気長にやらせてもらいます。

最後に、ノートについての感想、叱咤、罵倒なんかをお聞かせ頂けると左手は非常に喜んでノート作りに励みますので、暇な時にでもメールや掲示板、コメントに思いを寄せてください。
宜しくお願いします<(_ _)><(_ _)>
更新
臨床工学技士国家試験よりぬきノートをupしました。
 
 →目次

  →電磁気学 その1
  →電磁気学 その2
  →電磁気学 その3

  →電気回路 その1
  →電気回路 その2

  →電子工学 その1
  →電子工学 その2
  →電子工学 その3
  →電子工学 その4
  →電子工学 その5
  →電子工学 その6

 自分が自信のない電気・電子工学関係のノートをupしました。
所謂、公式集みたいに使ってもらえればいいかなと思っています。
どちらかというとME2種での電気・電子回路のほうが詳しく書いているのでそちらとあわせて見て頂けるといいかなと思っています。

誤りが、多々あると思いますのでそのときやご連絡の程宜しくお願いいたします<(_ _)><(_ _)>

あとがき
更新
臨床工学技士国家試験よりぬきノートをupしました。
 
 →目次

  →医学概論
  →関係法規
  →公衆衛生学
  →人体の構造と機能
  →病理学
  →薬理学
  →麻酔・集中医療医学
  →滅菌消毒学



 医学概論・総論は、臨床検査技師から工学に進学した私としては、前知識のある内容が多く、臨床工学技士になるためにずっと頑張っておられる方とは考え方にかなりギャップにあると思われます。
又、臨床検査技師として微妙なニュアンスの言葉使われていることや公衆衛生などの内容がころころ変わるものなどもあることからあまり書きたくない内容なのですが、載せてみました。
ここが、おかしいとかいうものがありましたら、教えてください。
お願いします<(_ _)><(_ _)>

あとがき
