あしあと
僕の前に道はない  僕の後ろに道は出来る
高村光太郎 『道程』より
スポンサーサイト
くえっしょん
基本情報技術者の資格を取得したいと考えています。

この秋は、就活やら実習やら学校の試験などでスケジュール的いっぱいいっぱいなので受験できるかは微妙なんですが、将来的に取得したいと思っています。

このプログを偶然見て、基本情報技術者の資格取得しておられる方又は、受験しようと思っておられる方がおられましたらコメントをください。
 ①初級シスアドと違う点
 ②プログラム言語(C・COBOL・JAVA・アセンブラ)の選択
 ③CEとプログラム言語(実践で使うものがあるなら教えて下さい
 ④参考書について
 ⑤その他

以上の点で何か知っておられる方がおられましたら、何卒ご教授下さいm(_ _)m
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
左手さん おはようございます。

私は約15年前に2種の情報処理技術者を取得しました。
当時はまだシスアドなんて無かったので(PCは16ビットの時代でした)違いとかよくわかりません。(爆)
言語は一応BASIC(!)、C、COBOL、PASCAL(!!)は当時でもできました。

臨床業務には何の役にも立ちませんが、就職してすぐに「透析患者管理プログラム」をロータスのマクロで組み重宝がられたことはあります。(笑)
現在のところは忙しくて、そんなものを開発している時間的余裕は無いですし、やる気力も無いです。

あまりPCができると、院内の余計な仕事を押し付けられそうになる事も多くありますので良いのか悪いのか・・・私には判断がつきませんw

こんな感じで。全くお役に立たないコメントですみません。
2005/06/27(月) 09:25:42 | URL | ママさん #JaFhmbU6[ 編集]
ママさん、臨床でのリアルなお話ありがとうございます。

CEの仕事で、プログラム言語が必要となることは少ないんですね。(゜_゜)(。_。)

ヒトに頼られるようなCEとなれる様な努力し、そして、余計な仕事を頼まれたら断れるよう頑張っていきます(笑)

ママさん、どうもありがとうございました。
2005/06/27(月) 21:56:14 | URL | 左手 #l.rsoaag[ 編集]
こんばんは、
基本情報を狙うんですね。
私は3回受験してやっと合格しました。やはり、難しかったです。

シスアドとの違いは、シスアドはユーザー側を対象にしているが、基本情報は開発者側の対象にしていることです。勉強を始めてシスアドは知っている言葉が多数ありましたが、基本情報は知らないことがたくさんありました。覚える量も基本情報のほうが多いです。

参考書は今年使ったのは3冊+合格情報処理で、3冊は、

・平成17年春版基本情報技術者合格教本,技術評論社
・平成17年春版基本情報技術者試験完全分析最新過去問題集,エクスメディア
・CASLⅡ完全合格教本,新星出版社

参考書は最新版を使ったほうがいいです。今年も新出問題が多数ありました。受験する時は短期集中(6ヶ月ぐらい)で時間のある時に1回で合格を目指したほうが合格しやすいです。
がんばってください。
2005/06/30(木) 01:10:11 | URL | jyogu00 #-[ 編集]
jyogu00さん、こんにちは
勉強時間は、6ヶ月ぐらい必要なんですね。私は、基本情報のことを初級シスアドにプログラム言語を足したものと聞いていたので、それ程、勉強時間は必要ないかなと思っていたのですが・・・。

jyogu00さん一つ質問いいですか?
プログラム言語をCASLⅡを選択されたみたいですが、CASLⅡは、簡単だと言う話があるのですがそれ以外に何か選択した理由はあるのでしょうか?よければ教えてください。

jyogu00さんありがとうございました。これからもいろいろと教えてください。
2005/07/01(金) 09:26:41 | URL | 左手 #l.rsoaag[ 編集]
こんばんは、
初めて受験した時はC言語で受験しましたが、私には難しいかったので、CASLⅡにしました。
CASLⅡはCと比べると覚えることが少なく、理解しやすいです。問題も2進数、16進数、補数、算術演算、論理演算、シフト演算、スタック、キュウー、など午前問題とも重なる部分が多いので、原理を理解しやすいです。
独学で勉強するなら、CASLⅡがおすすめです。
2005/07/01(金) 23:04:08 | URL | jyogu00 #-[ 編集]
jyogu00さん、レスありがとうございます。

CASLⅡは、覚えることが少なくて済むんですね。
わかりました(゜_゜)(。_。)

2進数、16進数は、検査の国試や初級シスアドでも勉強したのでできそうですし、私もCASLⅡを選択します。

jyogu00さん、丁寧に説明頂きありがとうございました。
2005/07/01(金) 23:31:02 | URL | 左手 #l.rsoaag[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hidarite.blog11.fc2.com/tb.php/63-092e4f3e
この記事へのトラックバック
