あしあと
僕の前に道はない  僕の後ろに道は出来る
高村光太郎 『道程』より
なんとなく、不安だったので
1週間様子を見てみた...
RAIDも問題なく稼働中
その他、以上も現れずいい感じ

というこうとで、やっとデータ移動

いちいち、外付けHD(USB)に移して、
データを移動するのは、
時間がかかるのと
以前からやってみたかった
コタツに入ってネットとミカンを楽しむ計画を
実現するため

無線ルーター
 WZR-HP-G300NH/U

を使ってデータ移動だぁ!!


まずは、有線ルーター

有線でルーターに2台のパソコンをつないで
附属CDを読み込んで流れに従い
セットアップ
すんなり、終了

ルーター機能で、新旧PCでネットが可能に
前まで、1台しかネットにつなげられなかったので
いい感じ


次は、無線ルーター

ノートPCに
無線Lan子機をUSBに突き刺し
附属CDを読み込んで流れに従い
セットアップ
セキュリティの接続に時間がかかったけど、
何度かやったら、終了

通信速度も気にならないし
これで、冬は
コタツとミカンを楽しめそう

意外と簡単にできた!!

次は、新旧PCを共有して
データ移動

1.共有のネットワーク準備

 ① 「コントロールパネル」クリック
 ② 「ネットワークとインターネット接続」クリック
 ③ 「ネットワーク接続」クリック
 ④ 「ローカルエリア接続」右クリック
 ⑤ 「プロパティ」クリック
 ⑥ 「Microsoft ネットワーク用クライアント」と
   「Microsoft ネットワーク用ファイルとプリンタ共有」
   をチェック
 ⑦ 「OK」クリック

2.共有フォルダの設定

 ① 共有したいフォルダを右クリック
 ② 「共有」タブをクリック
 ③ 「ネットワーク上でこのフォルダを共有する」と
   「ネットワークユーザーによるファイルの変更...」
   をチェック
 ④ 「OK」クリック

3.共有フォルダにアクセス

 ① 「スタート」クリック
 ② 「マイ ネットワーク」クリック
 ③ アクセスしたいフォルダをダブルクリック

??
アクセスできない
権限がないやらかんやら

う~ん
怪しいのは、ウィルスソフトか?
なんだか、気持ち悪いけど
新旧PCのファイアーウォールOFF

再度、アクセス!!
いけたぁ!!

あとは、いそいそとデータ移動

時間がかかったが、
やっと、使えるPCに

やっぱり、プラモデルより難しいと思うよ

次は、お金が溜まったらメモリーを増やして
RAMメモリーを構築するのと
CPU_FANを取付けるかな

とりあえず、
この状態でもう少し
PCをかわいがります
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hidarite.blog11.fc2.com/tb.php/209-4ff47104
この記事へのトラックバック
