あしあと
僕の前に道はない  僕の後ろに道は出来る
高村光太郎 『道程』より
ピンポォーン
午前3時半、寝床についてウトウトしていると、

どことなく聞こえてくる

ぴんぽぉーん


こんな時間に友達を呼んだ覚えもないし、宅配を頼んだ覚えもない。
眠いので むしムシ無視


  鳴り止まないピンポォーン


家族は全く起きる気配がない
次第に、目も覚め怖ろしくなりはじめた


  暗闇にこだまするピンポォーン


鳴り続けるピンポォーンに
出ようか出まいか迷う

もし、出たら

 魂の取立てでぇ~す

ブスぅ

 とナイフで刺されやしないかと



変な想像力が働き始めた

こんなことを考えるくらいなら、早く出ようと思い

布団を払いのけ
いざ、玄関へ

玄関の電気を点け
覗き穴からのぞくと
人影が見えるが、暗くてよく見えない

仕方なく、誰だかわからぬ無法者とご対面

重いドアをゆっくり開けると
そこには、


 隣に住んでるおっさんの顔が

おっさんはかなり慌てた
何せ、自分の家だと思っている所に男が

しかも、パンイチの男


パンイチの男もおっさんの異様な驚きに愕いた
パンイチの男は自分がパンイチだとわかっていない
それが家の中での普段着だから

おっさんはだんだん自体がわかってきたようで
酔って、火照った顔が青くなっていった

おっさんは、黙ってピンポンを押すのを止め
ごめんなさいと呟き、
隣の家のピンポンを押しにいった。


パンイチの男は、おっさんの背中を見ながら
ドアを閉めた

そのとき、入ってきた冷たい風は男にある事実を告げた

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hidarite.blog11.fc2.com/tb.php/163-95d0f301
この記事へのトラックバック
