あしあと
僕の前に道はない  僕の後ろに道は出来る
高村光太郎 『道程』より
スポンサーサイト
更新
臨床工学技士国家試験よりぬきノートをupしました。
 
 →目次

  →医学概論
  →関係法規
  →公衆衛生学
  →人体の構造と機能
  →病理学
  →薬理学
  →麻酔・集中医療医学
  →滅菌消毒学



 医学概論・総論は、臨床検査技師から工学に進学した私としては、前知識のある内容が多く、臨床工学技士になるためにずっと頑張っておられる方とは考え方にかなりギャップにあると思われます。
又、臨床検査技師として微妙なニュアンスの言葉使われていることや公衆衛生などの内容がころころ変わるものなどもあることからあまり書きたくない内容なのですが、載せてみました。
ここが、おかしいとかいうものがありましたら、教えてください。
お願いします<(_ _)><(_ _)>

今後、

電磁気学、電気回路、電子工学、システム工学、生体物性工学、医用機械工学、材料工学、治療機器学、生体計測装置学、体外循環装置学、呼吸治療機器、血液浄化装置(透析)、安全管理工学

のノートを作っていこうと考えています。
もし、このなかで早く見てみたいものがありましたら、コメントやメールなどでお知らせ下さい。
ご希望に添えられるかどうかは分かりませんが、参考にさせて頂きます。

ちなみに、左手の気分と仕事の状況にもよりますが一つに1ヶ月ぐらいかかると思われます。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hidarite.blog11.fc2.com/tb.php/161-15c66253
この記事へのトラックバック
