あしあと
僕の前に道はない  僕の後ろに道は出来る
高村光太郎 『道程』より
スポンサーサイト
昨今のコンロ事情
テレビの故障に続き、コンロを買い換えました。
1つのコンロが、2/3回点かなくて、点く1/3回も爆発的に”ボッ!!”と燃えてから点き出すというマジックコンロだったですが、残念ながら買い替えとなりました。

買ったのは、ガラストップコンロとかいうやつです。

最近のコンロは、かなり進化しているようで説明書を見ないと使い方が判りません。

まず、ガラストップコンロというだけあって、コンロの台はガラス張りで昔みたいな凸凹がなくて非常に掃除がしやすそうです(私には余り関係ありませんが・・・)。

次に魚を焼くのに水がいらない。
水を使わず焼けるので外側がパリッと焼けるみたいです。
それに、両面焼ができてひっくり返さなくていいという優れものです。焼おにぎりが簡単に作れそうです。

三つ目に天ぷらなどをするのに温度設定が出来ます。
これで、コロッケなども爆発せずにできそうです。

四つ目に湯沸し機能というものがあって、水が沸騰すると音で知らせてもらえて、火が小さくなります。

五つ目に火の燃え方凄いです。昔のタイプのコンロであれば、火は外側に広がるような感じで燃えていますが、新しいタイプは火が中央に向かって渦を巻くようにして燃え上がります。あまりの美しさに手を突っ込みたくなるほどです。

などなど
いろいろな機能がついていました。

あと十年もすれば、材料を入れて火をつけるだけですべて料理が自動調整されて出来上がる日も近いかもしれません。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hidarite.blog11.fc2.com/tb.php/101-00b18ccf
この記事へのトラックバック
