あしあと
僕の前に道はない  僕の後ろに道は出来る
高村光太郎 『道程』より
お知らせ
これから、職場の話(例えば、オペの話など)をすることがあるかもしれませんが、それらの話を載せる場合

個人情報保護法、技師・技士法等の問題から一部事実を偽って書くつもりにしています。

その点、ご了承下さい<(_ _)><(_ _)>。
ビールで乾杯
桜も見ごろを過ぎ始めている事から、テンプレートを変えてみました。
いかがでしょうか?


最近、新人歓迎会なるものが多く開かれつつあり頭をかかえております。

何が困るかというと、ビールです。

宴会があると必ずといっていいほど最初に登場する飲み物
そして、有無も言わさず、まぁまぁまぁといわれコップに注がれていく黄色で液体と気体が混じりあったあの悪魔の飲み物
私は、バレンタインにチョコを送ることととりあえずビールという日本の風習が大嫌いです。
(バレンタインについては、言わずとも勝手に皆さんの心に伝わっているようですが・・・)


アルコールが呑めないのではなく(かといってそれ程は飲めませんが)、ビールが嫌いなのです。

ビールの味そして、あの炭酸が大嫌いなのです。

味は、我慢して一気に流し込めば何とかなりますが
あの炭酸はどうしても生理的にいただけません。

炭酸の何がいただけないかというと
私は、炭酸を上手く体外に放出することができないのです。
つまり、ゲップ下手。
放出する時は、胃の内容物と共に外へ排出されます。
頭だけでなく、身体も赤ん坊なようで・・・


なので、宴会などでビールを飲まされると急に気分が悪くなり大抵便器に顔を突っ込むこととなります。
もぉ、最悪です。



女性の方へお願いです。
私がビールを飲んでいるのを見かけた時、私を抱いて背中をポンポン叩いてやって下さい。
そうして頂ければ、私も皆さんと共にもっとビールを楽しく飲むことができることでしょう

第一種ME講習会
第一種ME講習会行ってまいりました。

久しぶりの椅子に座っての講義でかなり疲れましたが、非常に行ってよかったです。

講義の流れは、過去問の傾向を示し、その傾向からよく出題されている部分をピックアップしその部分を集中講義、その後過去問数問を解くという形でした。

出題分野によっては、かなり偏った出題傾向があること又、出題範囲であっても内容が頻繁に改正される部分は出題されないなど、いろいろとお得な情報満載でなかなかコアな講義でした。


ただ、残念だったのはテキストと過去問をずいぶん前に手に入れていたのに講義会場ではじめて目に触れるという状態で講義を受けたため、先生方の講義がすべて聞き流れて終わってしまった感が否めませんでした。。。orz


ME1種の講習会を受けようか迷われている方は、個人的には受けたほうが良いと思われます。
ただ、私のようにならないよう過去問に少しは目を通すぐらいの予習はしておくことをお勧めします。

初給料
初給料いただきました!!ヾ(*・ω・)ノ

支給明細書の下と両端の切り取り線を切り取ると

なんと、正味2週間仕事も満足にできず行って帰るだけで、満額以上の給料。

おおぉ~ なんじゃこら Σ(・ω・ノ)ノ!w
と思ったら


そこには、種があって退職する時に働いていなかった給料が引かれるそうです。
そして、満額以上の給料は、6ヶ月分の交通費が入ってたためでした。

少し、がっくりorz

しかし、アルバイトを3年以上していなかったため、完璧に枯渇しきっていた通帳が少し息を吹き返したことは何よりです。


あまり、余裕はないですが
今まで噛り付いていたスネに何を買うべきか
思案中(。-`ω-)

任天堂DSの頭が良くなる奴が欲しいとか何とか言っているのでそれにしようかと思ったり、
けど、せっかくあげるなら長く使える奴をあげたいと思ったり・・・


皆さんは、初給料で何を買いましたか?何を買おうと思われていますか?
お聞かせいただけたら幸いです。

定礎
サイトのトップページに定礎を建立してみました。

所要時間30分という超手抜きで完成させました。



定礎とは

建築の着工に際して礎石を据えること。建築工事を始めること

≪大辞泉より≫


だそうです。


全く、その意味合いとはかけ離れているようですが、ニュアンスだけでも感じ取っていただけたらと思います。

定礎といえば、思い出されるのは


せんせい、これが「ていそ」です。

あ・・・あ、定礎ね。

・・・・・・この下には、少女の赤いべべが埋められているのだと、父が・・・・

赤いべべ!?

しゅと


ああっ!!
た、たけひろ君!
た、たけ・・・・

ていそのことはあれほど言うなと・・・・
たけひろ・・・・・・



これが分かる人は、左手と非常にフィーリングが合う方ですね

おすそわけ
春は、着る服に困る左手です。


近くの寺に花見に行ってまいりました
もう葉桜で、ピークは過ぎたといった感じでしたがとてもきれいでした。






その帰り道、通り過ぎた選挙カーでの候補者の演説が面白かったです。

「私は元気です。」
「こんな元気な私を見てください!!」
「○○ △△をどうか宜しくお願いします」



そういって、声をガラガラにして私の前から去っていかれました。
最終日の夕方でお疲れだったのでしょう
人の壊れっぷりを見た感じでした

発進
鼻は、まだズルズルいっております。
なんだか眼もかゆいような気がして、花粉症も疑い始めた左手です。


それぞれの部署への挨拶回りも終えて本格的に始動。

挨拶回りは、全く顔と名前を覚えられませんでした。
マスクされて、挨拶されると誰が誰やらみんなさん同じに見えてしまいます。

仕事の内容は、生理検査(心電図、肺機能など)が8割、心外(心臓血管外科)のオペ(手術)が2割といった感じになるようです。

免許的な分け方をすると、臨床検査技師の業務が生理検査、臨床工学技士の業務が心外のオペにあたります。

最初は、臨床工学技士の仕事はさせないかもと聞いていたのですが、早速心外のオペでの仕事させてもらうことができそうですv(。・ω・。)。
慣れたら、人工心肺を回してもらうといわれているので大変緊張しています(((゙◇゙)))
けど、まずはセルセーバー(自己血回収装置)担当なのでゆっくり仕事の感じを覚えていこうと思います。

※セルセーバー(自己血回収装置)
 手術で失血した血液を取り込んで洗って、必要な血液成分だけを分離する機械。その分離した血液成分を再び患者さんに返します。
操作は簡単で血液が貯まってきたらボタンを1つか2つ押せば勝手に機械がやってくれます。



生理検査は、心電図を覚えることがメインになりそうです。単に検査するだけでなく、患者さんへの接遇も非常に大切となる業務なのでかなり大変です。当分は、緊張して噛み噛みでしゃべりながらの接遇になりそうです。
心電図のABCを片手に必死こいて勉強せねば!!

社会人ほやほや
顎は、8割がた完治し、たまにしかかけない眼鏡を新調致しました。これで、自転車にもぶつからないはずです。


急激な生活環境の変化によって、風邪をひいてしまいました。
もう鼻から水がとめどなく出て非常に大変です。

全体のオリエンテーションが今日終り、明日から正式辞令がでて、各所属でのオリエンテーションが始まります。
聞く所によると、私が配属される場所は上司の方が抜けてちょっと大変だと聞いているのでかなり不安です(´Д`;) 
検査の内容も1年の間にずいぶん落っことしてしまっているので、探して拾って集めるのにテンテコマイです。

まずは、十分休養とビタミン剤を飲んで、何とか風邪を治したいと思います。

左手について その3
おかげさまで
この4月から某病院に就職することとなりました。

所属は、臨床検査技師です。
ですが、その某病院では、臨床工学技士という部門がまだ立ち上がっていないため、臨床検査技師の方と臨床検査技師と臨床工学技士のダブルライセンスの方が同じ臨床検査技師として働いておられ、仕事の内容は、工学技士の資格を持っておられる方は、検査と工学技士の両方で働いておられるそうです。

私は、就職先の一つの条件としてダブルライセンスを活かせられる職場をあげていたので、ここに就職でき、働けることは大変うれしく、やりがいがあります。

まだ、具体的にどの現場で働くかは聞いてないのですが、まずは臨床検査技師からということなので、まずしっかりデータが読めるように頑張っていきたいです
ρ(′▽`o)ノ゙


目指すは、データの読める臨床工学技士!!


1周年
なんだかんだといって、飽きっぽいこの私が1年間も続けることができました。まさに奇跡ですね。


ちょうど1年前のブログを振り返ってみると初心ということで、なにやら過去の私が、いろいろと書いているのでそれについてどのくらいできていたのかちょっと見つめてみたいと思います。
初心


  1.月に4回は更新する。

これは、まずまずクリアできているみたいですね。
10月は就職活動、2月は国試でいろいろと忙しかったのでまぁしょうがないということで。

  2.1年は続ける。

素晴らしいですね。よく頑張りました。
1年を見てみると、私らしい波がありますね。
最初かなり熱を上げて頑張って、その後明らからな失速
熱しやすく冷めやすい性質がありありと感じられます。

  3.卒業できるようまじめに勉強する。

まじめに勉強していたかどうかが異論がでそうなのでおいといて、無事卒業できたのでメデタシめでたし

  4.就職する。

これもミッション完了ですね。
おかげ様で無事就職することができました。

  5.携帯を携帯しない。

こんなこと書いてたんですね。
1年前の自分には申し訳ないですが、携帯を携帯しております。
ないと死ぬとまでは言いませんが、あるといろいろと便利です。時計とか目覚ましに

  6.かのぉじょをつくる。
・・・(ノーコメントで)



もう、2周年目があるかわかりませんが、次の1年の目標を書いてみます。

  1.臨床検査技師として頑張る(当然ですね)
  2.第1種ME合格
  3.基本情報技術者合格
  4.失敗を恐れず挑戦する。
  5.どこかへ旅行へいく
  5.かのぉじょをつくる。


あくまで目標なので、これの3割できればいいかなぁという感じです。

まぁ、焦らず急がず自分のペースでこれかも頑張っていこうと思います。

