あしあと
僕の前に道はない  僕の後ろに道は出来る
高村光太郎 『道程』より
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
病は気から
実習で病院を訪れる時は、あまり気にならないが、患者として病院へ行くと異様にあの嫌な消毒薬臭を感じるのか不思議


病院へ行ってきました。
前日のブログでちょっと大げさに書いたわりには、大したことなかったです。

所謂、顎の捻挫だと言われました。
一週間ぐらい様子を見て、それでも痛みが続くようなら又来て下さいと言われました。

病院で待っている間、いろんなことを考えてしまって

顎の骨が折れてたらどうしよう

ギプスかぁ

顎に変な奴装着しなあかんのかなぁ

悲惨やぁil||li_| ̄|○il||li

初出勤、どっちが患者かわからんなぁ

初出勤で有給休暇

働いてないのに、有給はないなぁ

困ったなぁ(。-`ω-)

・・・・


こんなことを延々考え悩んでいました。

結果を聞いた後は、もう一転して体が良くなった気がして帰りにケンタキーを買って帰る豹変振り

昼食は、ケンタキーとワインで飲んだくれてました(*>∀<)o

つくづく、”病は気から”だなぁと感じた今日この頃です。


今考えると、医療従事者となる前に、原点の患者さんの立場になれたことは、逆に良かったのかしれないとも思っています。
この気持ちを忘れず、医療人として頑張っていきます。



どうでもいい話ですが、
 モヤシは、ケンタキーより固いよ
スポンサーサイト
楽あれば苦あり
春ということで、テンプレートを桜をイメージして作ってみました。いかがでしょうか?
野郎が、書いているブログでこの色はちょっと・・・という感じですが、桜の時期の期間限定でやっていきたいと思います。



世の中、良いことがあれば悪いことがあるもので、昨晩ちょっとアクシデントが発生いたしました。

夜9時頃、友達と花見をしようとチャリンコを走らせていると急に前からチャリンコが現れ、危ないと思った時には、


激突(☆o☆)


見事に私の顎に相手の額がクリーンヒット
o( ●゚ー゚●)=◯)`ν°)・;'
久々に頭に黒い★と白い☆が頭の中で打ちあがり、脳がゆすぶられました。


真っ暗で相手がどんな状態か判らなかったので、お互いがお互いをいたわる声
”大丈夫か!?”

と掛け合い。
お互い痛み分けということでその場を去ったのですが・・・

だんだん、顎が熱いから痛みに変わりはじめ、試しに思いっきり歯を噛み締めるとガリガリと変な音と痛みを発したのでこれは、花見どころではないかも・・・と思いはじめ
家に引き返しました~ε~ε~┌(|||´Д`)ノ 。

寝れば、治るかなという儚い望みも虚しく
起床後一発目のあくびで激痛が走り、すばらしい目覚めとともに治ってないことを痛感(_ _|||)

見た感じは、少し赤い程度で腫れもなく問題はなさそうなのですが、大きく口を開けるとミシミシと変な音と痛みが、硬いものを食べようとすると激痛が走るという現状です(モヤシが食べれませんでしたorz)。

近くに病院の口腔外科に連絡すると休診ということで明日行くことに

来週、初出勤どうなることやら・・・
前途多難です・・・
更新
臨床工学技士の紹介サイトをupしました。

あまりパッとしない内容ですが、良ければ見てください。
臨床工学技士
臨床工学技士国家試験参考書

落ち着かない日
起きて、今日が国家試験の結果が発表されるんだと急に思い返され突然胸がハラハラドキドキ;´Д`);´Д`);´Д`);´Д`) 。

2時に申請書を持ってクラスメイトと中央郵便局に合流
結果を聞くまでの間、非常に落ち着かず、足をバタバタさせながら、クラスメイトとの話も上の空(-_-)。 o ○

2時5分 友達が学校へ連絡

トゥルル・トゥルル・トゥルル・・・・

o(-ω-o)(o-ω-)oo(-ω-o)(o-ω-)o
o(-ω-o)(o-ω-)oo(-ω-o)(o-ω-)o
o(-ω-o)(o-ω-)oo(-ω-o)(o-ω-)o

ガチャ・・・

○○です。国家試験の結果を教えて下さい(友達)

はい、ハイ(友達)

・・・

ハイ、はい(友達)

ハイ、そうですかありがとうございます(友達)



クラス全員合格
ヽ(〃'▽'〃)ノ☆゜'・:*☆



何故か、聞いた時は喜ぶというよりホッとした感じでした(´ ▽`).。o♪♪ 。

すぐに、郵便局に申請書を持っていきました
ε=ε=ε=ε=ε=(o゜―゜)o


家に帰る途中急に不安に駆られはじめ、すぐパソコンを立ち上げ受験番号を自分の目で確認。
やっと落ち着くことができましたε-(;-ω-`A) 。


何はともあれ、クラス全員無事合格できて良かったです。
更新
第2種ME技術実力検定試験ノートを更新しました。
電気回路編です。

目次

電気回路編その1 (電流、電圧、抵抗、電力)
電気回路編その2 (正弦波交流、コイル、コンデンサ)
電気回路編その3 (微分・積分回路、時定数)

電子回路編その1
電子回路編その2
電子回路編その3
電気や電子は、あまり自信がないので誤りがありましたらお知らせ下さい。

あと、目次のデザインを変えました。
ただ、OperaやMozill、Firefoxのプラウザでご覧の方は分かると思うのですが、何故か枠の上の方が上手くつながりません。
いろいろと試しては見たのですが、原因不明です。
原因がお分かりの方、ぜひ教えてください。
宜しくお願いいたします<(_ _)><(_ _)>
沖縄旅行 最終日
天候 くもり

08:30 起床

09:00 朝食

09:30 出発

10:00 レンタカー返車

11:00 空港着


無事事故もなく、家路に着くことができました。
天候にも恵まれて、同じ日本とは思えないくらい異国情緒があふれ、沖縄の海には感動させられ大変良かったです。
又、機会があれば沖縄に行ってみたいです。今度は、離島でダイビングなんかも挑戦してみたいです。その時は、夏の暖かい時期に行きたいと思います。沖縄があんなに寒いとは思いませんでした。

総括としては、ナビには頼らない旅行会社は大きいところに限る。

シーサーシーサーシーサーシーサー
≪シーサー≫

あとがき
沖縄旅行 3日目
天候 晴れ

08:00 起床

08:30 朝食

09:15 出発

09:30 海洋博公園着
 沖縄美ら海水族館は、凄い大きな水槽にジンベイザメやマンタがのんびりと泳いでいる姿は、圧巻でした。
浅瀬にいるナマコやヒトデなどは触ることもできて楽しかったです。
ジンベイザメ
≪ジンベイザメ≫
マナティ
≪マナティ≫


 熱帯ドリームセンターは、胡蝶蘭やカトレア等が咲き誇っていて素晴らしかったです。
個人的には、ヤンバル亜熱帯園を見た後に行くとより素晴らしさが増すのでおすすめです。
胡蝶蘭
≪胡蝶蘭≫
カトレアカトレア
≪カトレア≫
展望台
≪展望台≫
展望台
≪展望台からの景色≫



12:00 移動

12:30 今帰仁城跡着
 個人的には、首里城より歴史を感じさせられて良かったです。
女性の方へ。今帰仁城跡へいく場合、ピンヒールを履いていくのはやめましょう。見ていて、非常に怖かったです(>_<)。
今帰仁城跡
今帰仁城跡
≪今帰仁城跡≫


13:30~ 昼食を求め移動
 迷いに迷って、ガイドブックに載っていた鉄板料理屋を探しあてた所。
定休日ガ━━Σ(゚Д゚|||)━━ン!!
それもガイドブックに書いてあったし・・・
 再び、ガイドブックに載っていたハンバーガ屋を目指し、出発。今度は定休日も確認。
地図に乗っている地域には着いたが、見当たらずグルグルと回って探しても見当たらず、歩いて探してみると。

発見ヾ( ̄∇ ̄=ノ

けど、明らかに閉まっている。というより潰れてる
il||li ○| ̄|_ il||li
もう、昼食には遅い時間となっていたので昼食はあきらめホテルへ向かう。

17:30 ホテル着

18:00 国際通りへ
 土産物をたんまりと買いました。
チンスコー、紅芋たると、泡盛、シークァーサー、海ぶどう、チラガー、サンダーアーダキー、黒糖菓子、民芸品など

20:00 夕食
 昼に食えなかった鉄板料理をガッツリたいらげました。
ワインもいい感じで美味しかったです。

22:00 ホテル帰宅
 風呂などに入る。

23:00 なごむ

24:00 いつのまにやら就寝

沖縄旅行 2日目
天候 晴れ

08:30 起床

 眼が、重い┗(-_-;)┛

09:00 朝食
 過去の苦い経験から食いすぎないよう注意する。

09:30 出発

10:00 首里城着
 本州にある城や門などとは色彩や造りが違うことを感ずる。
又、左手の歴史認識不足を痛感
首里城

≪守礼門≫
首里城
≪首里城≫


12:00 玉陵(たまうどぅん)見学
玉陵玉陵
≪玉陵≫


13:00 名護へ向け出発
 カーナビに名護を入力。
進路は、明らかに首里城をめざし、リモコンは電池切れでぶち切れ━━━━━(#`Д´)。
カーナビの電源切る(ノ-_-)ノ ~┻━┻

14:30 万座毛着
 カーナビから縁を切った我らは、すんなりと万座毛に到着。
海のエメラルドグリーンの美しさと自然の雄大さに感動゜*。(*´Д`)。*°
やはり、日本海とは違いました。というか日本海とつながっているとは思えませんでした。
万座毛
≪万座毛≫


16:00 昼食
 昼食の場所を探し、さまよっていたら遅い昼食となりました。
昼食は、ソーキソバをいただきました。関西風のダシで食べやすかったです。

16:30 ヤンバル亜熱帯園着
 ジュラシックパークみたいな感じでした。
それ以外の感想は・・・
ヤンバル亜熱帯園
≪ヤンバル亜熱帯園≫


17:00 ナゴパイナップルパーク着
 パイナップルカーで園内を移動。なかなか大掛かりですごかったです。それにパイナップルのでき方にも驚き(゜ロ゜)パイナップルが、あんな実のつき方をしてようとは!!
パイナップルとパイナップルワインが食べ・飲み放題。けど、パイナップルは意地汚く食べ過ぎると口の中が血だらけになるので御注意を!
パイナップルパーク内に売っているパイナップルボールは、甘くて美味しかったです。家の土産にと思ったのですが、賞味期限が今日中といわれてしまい○| ̄|_
ナゴパイナップルパーク


18:30 ホテル着
 2日目のホテルも最高でした。見事なオーシャンビューで、小さいキッチン、温泉なんかも付いていて1日だけ泊まるなんてもったいなかったです。
ホテル


19:00 温泉へ
 沖縄に来て温泉に入れるとは思いませんでした。

20:00 夕食
 居酒屋で又沖縄料理を堪能
この2日で殆どの沖縄料理を食いあげました。

22:00 ホテル帰宅

22:30 再び温泉

23:00 やすらぐ

25:00 就寝

沖縄旅行 初日
天気 くもり時々小雨

14:00 沖縄着
 非常に寒い(>_<)彡彡
気温12℃。沖縄では冬の寒さらしい
いきなり、洗礼を受けました。
空港


15:00 昼食

16:00 レンタカー配車待ち
 30分以上待たされて切れそうになる (`_´メ)
天井は、見るからにアスベストだし・・・

16:30 レンタカー始動
 初カーナビに悩み、そして怒る (*´д`)??、o(`ω´*)o
一通を逆走しろとか、道のないところを左折しろとかいうし・・・

17:30 ホテル着
 カーナビと左手のドライビングテクニックのアンサンブルによって、30分で着くところが1時間かかりました。幸先かなり不安(-_-;)

 ホテルは最高でした!(●´∀`)ノ。那覇市内を一望でき、部屋はむちゃくちゃ広くて、PCが使えるサービスもあってもう言うことはなかったです。旅行は、大きな旅行会社に限ると感じました。
ホテル


20:00 夕食
 国際通りにある居酒屋で沖縄料理を堪能
旨すぎて、喰い過ぎました。
泡盛は、香りもよく美味しかったんですが、やはり強すぎて1合で頭が危険信号を発し断念。

22:00 ホテル帰宅
 風呂に入る

23:00 やすらぐ

25:00 就寝
可愛い子には旅をさせよ
来週から3泊4日で友達と沖縄旅行に行きます。

今の時期の沖縄は、泳げないのでどちらかというとシーズンオフっぽいですが、景色と食べ物、そして異文化を堪能してきたいと思います。
けど、まだ泊まる所が決まっているだけでどこへ行くかは決めてません。というか決めないままいきます。
その場の雰囲気でどこへ行くか決めるという行き当たりばったり的な旅。それが、いつもの我々の旅行スタイルなので...
もしかすると、楽しくホテルにひきこもってるかもしれません。

まぁ、天気さえ良いことを祈るだけです。
卒業
二日酔いに中華バイキングは、お得感を全く感じないことがわかった左手です。


無事に卒業することができました。
飲み会で、朝まで飲んでいたのでかなりしんどいです(+_+)。


卒業式のときに先生に話してもらった中で、大変印象深く残った言葉があったので、これから自分自身が社会人としての格言又は、教訓としてここに載せたいと思います。

「不平不満は道を閉ざし、
感謝の気持ちは道を開く」


諸先輩方や患者さんに対して、いろいろと不平や不満を抱くことがあると思いますが。その中でもいつも、感謝する気持ちを忘れず頑張っていこうと思います。

2枚の紙すべてをのせて
帰りの電車でメールを打っていたら車酔いに見舞われましたが、何とか無事、帰って参りました。

前日のホテルでは、何事もなく試験に臨むことができ、ちゃんと名前と受験番号は記入してきたので不戦敗はないと思われます。

試験を受けた感想としては、
午前は検査技師にとっては結構有利な問題だったような気がしました。けど、安全は変な問題が多い感じでした。
午後は、簡単な問題と難しい問題がきっぱり分かれていたような気がしました。機械工学はまったくさっぱりわかりませんでした・゚・(ノД`)・゚・

又、試験会場の椅子が硬くて非常にお尻が痛かったです。多分、ぢの方には大変不利だったと思われます。来年受けられる方は、座布団を持っていくことをお勧めします(ぢの方はドーナツ状の奴で)。
腰も痛かったです

今年から国家試験の正式な回答が厚生労働省から出されるそうで解説集の答えで?マークの回答はなくなりそうです。

まぁ、なにはともあれ試験を無事終えられて良かったです。
採点結果は、火曜日あたりになると思いますが、それまでハラハラドキドキ心揺れ動かされながら、結果を待ちたいと思います。

(*´Д`)=3ハァ、疲れたorz
前日
臨床工学技士国家試験がもう目の前に迫ってまいりました。
これから、試験会場近くのホテルに泊まって明日の試験に備えます。

去年の臨床検査技師の国家試験では、前日にノロウィルスによる腹痛が発症して、ホテルのトイレで一人もがき苦しんでいて、試験どころではありませんでしたが、今年は明日の試験に緊張できるぐらい体調は万全です。

明日、この1年でやってきたことをすべて出し尽くせるよう頑張りたいと思いますρ(′▽`o)ノ゙ 。


ただ、1週間前に焼肉屋で生焼けの豚肉を食ったことが非常に気になっています・・・
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。