あしあと
僕の前に道はない  僕の後ろに道は出来る
高村光太郎 『道程』より
改名
以前にも宣言した通り
”左手日記”は、”あしあと”にブログの名前を変更致しました。


左手のあしあととは、少しきてれつな感じですが、それもまたをかしくていいかなと思っております。


いいのか悪いのか、ブログの名前を変えても、人格は変えられないので、書く内容は以前と同じく統一感のないブログのままです。ご安心を


気付かれた方もおられるかもしれませんが、実はテンプレートも変えてみました。
以前に比べると爽やかさがアップしたような気がします。


まぁ、そんなこんなでこれからも
左手を宜しく (゚Д゚)ノ
2気圧
1日だけ高気圧酸素治療の実習に行きました。

実習で見た高気圧酸素治療の装置は第一種と呼ばれるもので簡単に言えば、個人用の高気圧酸素治療装置です。

左手も実習ということで高気圧酸素治療装置に入って2気圧というものを体験させてもらいました。

第一種の高気圧酸素治療装置は、どんな感じかというと鋼鉄のカプセルホテル見たいな感じで、蓋を閉められると結構せま苦しくて閉所恐怖症のヒトにはかなりつらいだろうなぁ思えるほどの狭さでした。

プシューという音とともに、純酸素が装置内に入れられると急に耳が痛くなりだして(電車でトンネルの中に入った時に耳の痛さ)、耳抜きをしないといけない状態となりました。

耳抜きをしないといけないことは、知っていたのですがこんなに直ぐにそして、頻回(30秒に一回ぐらい)にしないとならないとは思っていなかったので、かなり最初は戸惑ってしまいました。それに、タイミングを逃すと耳抜きに力がいるようになってそれで又慌ててしまいました。

ダイビングをするとこんな感じなんでしょうか?
ちなみにダイビングで10m潜水すると2気圧です。

そんなことを何度も繰り返しながら夢の2気圧に到達。
2気圧の世界はというと、特に身体が重くなったわけでもなく、又酸素分圧が上昇したからといって呼吸が楽になったわけでもなく、持ち込んだゴムボールが凹んでいる以外は、特に変化はなかったです。
これが2気圧?といった感じでした。

それから、再び15分ぐらいかけて減圧して1気圧に戻りました。減圧時も耳抜きが必要でしたが、昇圧時よりは楽にできました。

高気圧酸素治療を終えて、装置から出されると身体が軽くなったわけでもなく特に治療を受けたという充実感はなかったです。
逆に、なんとなく頭痛がしだして、結構大変でした。治療というのは健康な人がやっても身体を悪くするだけということがよく分かりました。

多分、病気になってもこの治療を受ける人は、そう多くはいないと思うので結構貴重な体験ができて、良かったです。
あとがき
日曜日
今日は、実習先で透析装置のオーバーホールを見せていただきました。

オーバーホールとは、具体的には、装置内部に溜まったほこりを取ったり、消耗部品の交換をしたりします。

左手は、結構機械の内部を見たり、いじくったりするのが好きなのでオーバーホールは、左手にとって結構楽しめるものでした。


実習後、先輩から飲み会の誘いがあったのでそれに参加しました。

久しぶりの再会だったので、昔話にはなが咲き、かなり盛り上がって、酒もすすんでしまいました。
酒の味は、飲む仲間によって変わるということを再認識させられました。
今日の酒は最高でした!!。


かなり充実した一日でした。
海の日
カレンダー上は、今日は海の日だったようです。

実習中の私にとっては、電車がいつもより空いていたぐらいでいつもとあまりかわらない月曜日でした。


朝のニュースを見ていて、今日は海の日祝日ですねぇ
といっているアナウンサーに一瞬シンパシーを感じた気がしました。


昔、親があんたは夏休みがあっていいわねぇ...
といっていた意味が最近よく分かり始め、一歩大人に近づいた左手です。
衝動買い
jyogu00さんのように私もテレビデオを入院させず、使うことに決めました。

理由としては、入院費が馬鹿にならないし、入院したところで完治するかどうか分からないと言われたためである。

なので、今日三菱製の
ビデオ一体型DVDビデオレコーダー 楽レコ DVR-S310
ビデオ一体型DVDビデオレコーダー

ビデオ一体型DVDビデオレコーダー

ビデオ一体型DVDビデオレコーダー


を近くの電気店で衝動買いしてしまいました。

値段はというと¥29、800円で結構、お安く買えたのではないかと思います。

しかし、お安く買えたからと言って、私にとっては予想外の出費だったのでかなり痛いお買い物でもあります。
電化製品傷害事件
うちの電化製品に事件が発生した。

16日午後11時25分ごろ、今日までうちの主力を担っていた双子テレビとビデオ、通称テレビデオ(齢11歳)の一人が瀕死の重症を負っているところを近くを通りかかった男性によって発見された。

左手署の調べでは、容疑者のビデオテープ(年齢不詳)は、重ねどりを何百回と繰り返した超ベテランで、いつものようにこの容疑者を入れ、巻戻しをしようとしたところ急にビデオとビデオテープとの間で口論が始まり、急いでビデオテープとビデオとを引き離したところ、容疑者の腹からは黒い薄いものが飛び出す軽症で、ビデオの方は、目(映像)が見えず、声しか聞こえない瀕死の状態となっていたという。


容疑者のビデオテープは、「いつもいつもこき使われ、ムシャクシャしてやった」などと犯行をほのめかす供述を始めている。


現在、このテレビデオを病院に連れて行くか、このまま放置しテレビとして使い新しいDVDレコーダーを雇おうか思案中である。
実習 (5日経過)
実習開始から5日が経ち、レポートと疲れはたまる一方の左手です。

2日目から昨日までの間には、セットアップとプライミング、回路の回収なんかをさせてもらっていたのですが、今日は、穿刺後の開始操作と返血操作という患者さんを前にした操作を行いました(当然技士さんは近くにおられました)。

大変緊張しました。

多分、患者さんも私の慣れない手つきに不安だったと思います。
私に開始操作と返血操作をさせてもらった患者さんには感謝したいですm(_ _)m

まだまだ、ペアン(ハサミの形をした挟むもの)の使い方やプライミング時に気泡検知器(透析でこれを鳴らすのは最悪、恥じ)などの警報を鳴らしているので、来週からは、教えてもらった操作を正確にかつ迅速にできるように頑張っていきたいです。
実習 (1日目)
なんとか、実習1日目を終了することができました。

今日は、ほとんど透析の一連の業務を見学をするという形だったのですが、以前まで学校で座ってばっかりの状態だったので、足がもう棒のようで大変疲れました orz。

明日からプライミング作業を1台任されるので、何とか一人でできるようガンバルぞ!!
一難去って
なんとか、試験週間を切り抜けることができました。

結果は別にして orz

午後からは、来週から始まる実習先に挨拶に行きました。
最初の実習先は、2週間の実習予定で、今日もらった研修プログラムによると主に透析ついて実習させてもらえるようで、最終的には透析のセッティング、開始操作、回路回収ができるようにならないとだめみたいです。

CEについて勉強をしだして3ヶ月、習ったことは概論だけで、技士さんには、同じことは何度も言わないよと言われましたし、プログラム自体もしっかりと組まれているようなのでプログラム通りしっかりできるか非常に心配です(>__<)。

月曜日からの実習は、楽しみと不安でいっぱいですが、2週間やり遂げれるように頑張っていこうと思います(≧▽≦)ノ!!
轟き
今日はすごい体験をさせてもらいました。

いつもながら、学校近くのコンビニでサンデーを立ち読みをしていた所
急に店内の音楽の音が途切れだし、照明もチカチカとしだしてどうしたのかなぁと思いつつ再びサンデーに目を戻すとピカッと光った感じがした後
急に 

ゴロゴロゴロォ

と雷鳴が轟き、コンビニの窓ガラスが

ガタガタガタ

と自分の目に見えるくらいはっきりと揺れだしてかなりビックリしました( ̄□ ̄;)。
人間、急な刺激に対しては全く動けなるんだなぁということがよく分かりました。
今、考えてみると
もし、窓ガラスがあの時割れていたら自分は、顔中にガラスが突き刺さっていたのではないか思い(考えすぎ?)。少し寒気がします。
あとがき
ブログ名
どうでもいいですが、ブログ名の変更を考えています。

この左手日記をざっと見返してみるとあまり日記らしくないですし、元々安易につけた名前だったので・・・

まぁ、まだ全然、どんな名前にするかとか決めていないので、どうなるかは、後のお楽しみです。

時間があれば、テンプレートも変更するかも
万博レポート
愛知へ行った。

歩いた

人がいっぱいいた

ドンドン・ドンド・ドンドルマン~♪

冷凍マンモス(ゾウ)がいた

ドンドン・ドンド・ドンドルマン~♪

疲れた

以上

セルフチェック
次の質問の各項目についてあてはまるところをチェックをつけてください。

1.身体がだるく疲れやすいですか
 いいえ 時々 しばしば 常に

2.騒音が気になりますか
 いいえ 時々 しばしば 常に

3.最近気が沈んだり気が重くなることがありますか
 いいえ 時々 しばしば 常に

4.音楽をきいて楽しいですか
 いいえ 時々 しばしば 常に

5.朝のうち特に無気力ですか
 いいえ 時々 しばしば 常に

6.議論に熱中できますか
 いいえ 時々 しばしば 常に

7.くびすじや肩がこって仕方がないですか
 いいえ 時々 しばしば 常に

8.頭痛持ちですか
 いいえ 時々 しばしば 常に

9.眠れないで朝早く目ざめることがありますか
 いいえ 時々 しばしば 常に

10.事故やけがをしやすいですか
 いいえ 時々 しばしば 常に

11.食事がすすまず味がないですか
 いいえ 時々 しばしば 常に

12.テレビを見て楽しいですか
 いいえ 時々 しばしば 常に

13.息がつまって胸が苦しくなることがありますか
 いいえ 時々 しばしば 常に

14.のどに奥に物がつかえている感じがしますか
 いいえ 時々 しばしば 常に

15.自分の人生がつまらなく感じますか
 いいえ 時々 しばしば 常に

16.仕事の能率があがらず何をするのもおっくうですか
 いいえ 時々 しばしば 常に

17.以前にも現在と似た症状がありましたか
 いいえ 時々 しばしば 常に

18.本来は仕事熱心で几帳面ですか
 いいえ 時々 しばしば 常に




チェック結果は、あとがきで!!


あとがき
免許証
今日、検査技師の免許証をもらいに行きました。

免許証は今までもらった中では最高級っぽく透かしとかが入っていて結構すごかったです。上のほうのマークには顕微鏡が記されていました。
しかし、3年間で学んできたことを考えると非常に感慨深く、この紙切れでは、物足りなさを感じてしまいます。

まぁ、この3年間に代わるモノなんてこの世の中にはないのでしょうが・・・


ちなみに、あまり賞状なんかを額縁に入れて飾るのは好きではない性分なので、この免許証もいつも通り、本棚にある英検4級の免許証などが入った大きな封筒の中に入る予定です(罰当たりかな(;´Д`))。
健康診断
今日学校で健康診断がありました。

健康診断と聞いても
私共、健康な♂は、授業が潰れていい感じなんですが。
何故か、女性陣は健康診断と聞くと、眼の色ギラギラさせて、減量に励んむようで。この日の為、まるでプロボクサーの如く真剣に頑張っておられました。

私からしてみれば、健康診断の体重を皆に発表するわけでもないので普通にすればいいのにとは思うのですが

女性陣に聞くと”就職のときにみられるとか、それで落とされるとか”言ってました(笑)。


健康診断の後、女性陣の方は、ラーメンを食べに街をカッポされたようで・・・体重は元に戻ったかとか戻らないだとか・・・


こんな女心が分からないから、左手だから彼女がいないのだろうと感じた今日この頃です
