あしあと
僕の前に道はない  僕の後ろに道は出来る
高村光太郎 『道程』より
社会学習
田舎で田植えを手伝いにいった。

手伝ったといっても、ほとんど田植え機がすべてやってくれるので、田植え機の手伝いといった感じであったが・・・

久々に太陽の下で体を動かしたので、よい気分転換になったし、又田植え機の芸術的な動きにも感動させられた。

これらの程よい感動と筋肉痛を噛み締めて、明日への授業へと臨む。
左手的初級シスアド(時間・コスト・結果・参考書・問題集)
左手が初級シスアドのかけた時間とコスト、結果、使用参考書、問題集を書いてみる

 時間:1月~4月(実質3ヶ月)

 コスト
  受験料                5,100 円
  手数料                  70  円
  交通費(家から受験地まで)    1,140 円
  参考書(3冊)             4,767 円
  問題集(2冊)             2,520 円  


                    計 1,3597 円

 得られた結果
  午前:715点
  午後:700点 で合格。

使用参考書
4774122130栢木先生の初級シスアド教室―イメージ&クレバー方式でよくわかる
栢木 厚

技術評論社 2004-12
売り上げランキング : 2,744
おすすめ平均
★初心者の左手が、初めて読んだ本です。
初級シスアドの内容についてイメージしやすく、重要なポイントがはっきり書かれているので使いやすいです。
独学で初級シスアドを学ぶ方にお勧めです。
Amazonで詳しく見る
by G-Tools



4774122122初級シスアド合格教本
江戸川

技術評論社 2004-12
売り上げランキング : 69,900
おすすめ平均
★非常に内容が濃いので、これで午前問題は十分対応できると思います。シスアドについてある程度知っている方にはこれ一冊で大丈夫だと思います。
Amazonで詳しく見る
by G-Tools



45324033081週間で分かる初級シスアド集中ゼミ 午後編
栢木 厚

日本経済新聞社 2004-12
売り上げランキング : 6,132
おすすめ平均
★どこのサイトさんでもお勧めの本です。非常の難しく分かり難い午後の問題が、分かりやすく書かれていて最高です!!
初級シスアド午後問題のバイブルです。
Amazonで詳しく見る
by G-Tools



使用問題集
4844982850出る順初級シスアドウォーク問過去問題集 午前問題編
東京リーガルマインドLEC総合研究所情報処理技術者試験部

東京リーガルマインド 2004-12
売り上げランキング : 17,410
おすすめ平均
★いろいろな問題集を見てみた結果、この問題集が一番解説が詳しく又やさしく書かれているように思えたので買いました。
Amazonで詳しく見る
by G-Tools



4844982869出る順初級シスアドウォーク問過去問題集 午後問題編
東京リーガルマインドLEC総合研究所情報処理技術者試験部

東京リーガルマインド 2004-12
売り上げランキング : 21,215
おすすめ平均
★いろいろな問題集を見てみた結果、この問題集が一番解説が詳しく又やさしく書かれているように思えたので買いました。
Amazonで詳しく見る
by G-Tools
初級シスアド受かりました。
以前受けた初級シスアドに合格することができました。

今日合格証書が届いて分かりました(ネットでは以前から合格発表があったようですが・・・)。

祈りが通じたようです。
枯れ木に花を咲かせましょう その3
約48時間経った。

 公共広告に変わっていた。

やはり、毒物劇物という言葉がgoogle的にお気に召さなかったようだ。
これからは、代替広告(アマの木)か他のアフィリエイトを行うことを考えている。

他のアフィリエイトは、A8.net、JANet、バリューコマースなんかを考えている。

できれば、サイトのデザインを壊さず、おとなしい感じのものを探していきたい。
他にお勧めのものがありましたら、お教えください。
移転
FC2に移転してきました。

以前のブログ先

これからも左手日記を宜しくお願い致します。
枯れ木に花を咲かせましょう その2
24時間ほど経ったが、あまり変化なし。

クロールがまだ、来てないようだ・・・
枯れ木に花を咲かせましょう その1
最近、左手が頭を悩ませていることがある。
それは、公共広告だ。

グルの木をはじめてからもう数週間がたとうとしているが、一部のページが公共広告ままで変化がないのだ。このページ
このままでは、グルの木はずっと花開かない。

何が悪いのかいろいろと調べてみたが、コードの貼付け自体問題はないようだったのでグルの木の本部に問い合わせたところ、次のようなメールが帰ってきた。

このシステムは現在のところ適切に動作しておりますが、ごく一部のページで、関連性の低い広告や収益の対象とならない広告が掲載される場合があります。残念ながら、お問い合わせいただいたページはこのケースに該当するようです。

だそうだ。
なので再びいろいろ調べてみた結果次の対策を試みることにした。
 ①代替広告を出す。
 ②アドレスを変える

①は、amagleを利用して、花も実もつけないグルの木にアマの木を接木して、アマの木の花を咲かせる。
②は、dokugekiというアドレスが悪いのではないかという推測の元、行う。これは、クロールがくるまで48時間ぐらいかかるそうなので、48時間待ってみることにする。


48時間後が楽しみだ。
諜報活動
AccessAnalyzer.comで諜報員を雇うことにした。

 私の依頼は、私のサイトを出入りしている人物の身辺調査だ。
 これによりアクセス数アップを狙う!!
約一週間経って
一週間ほど経ってわっかったこと

  魚、納豆、麺類は食い難い。
  ブログで書けるようなことがあまりない(劇的な変化がない)。

何か改善策を考えねば・・・ボツりそう
更新
呑む
久しぶりに飲み会に参加。

少し呑み足らない感じ・・・
firefox
タブ機能を拡張

上手く使いこなせられない。
事始
左手で飯を食うのは難しいとつくづく思った。

食べていて、非常にいらつく。
手と口との距離感とタイミングがとれない。
いつも当たり前のことが、当たり前でないことに気付いた。

なかなか先は長そうだ。
成長日記(リハビリ日記)
以前とりせつで書いた成長日記(以降、リハビリ日記)を明日からはじめていこうと思う。

さて、何をするかだが、これは私のH.Nにも関係する。

私のH.Nは左手である(知らない人は覚えてね)。
私の左手は、非常にドンくさいのだ。自分の思ったとおりに動いてくれない。多分、右手を怪我すれば、私は、一人で尻もふけないだろう。
なので、ネットに超不慣れな私を自分の左手に投影してH.Nを左手とした。

リハビリ日記では、ネットの左手以外にリアルな左手も成長させるため、晩飯は左手で箸を使って食べてその成長を日記につけていこうと思う。

こんなことをネットで公開しても周りは面白くないと思うが、こうでもしないとすぐに飽きてしまって長く続かないため、ネットで公開することにした(女性のダイエットみたいなものです)。

左手の成長を長い目で見守ってやってくださいm(_ _)m。
人の不思議
京都で開催されている人体の不思議展に行った。

かなり人が多くてびびった。

人体の不思議よりこんなもの早朝から見に来ようとする人々の不思議に驚いた。
又、あの展示を見て俺の腹が、グルグルと鳴り出したのにも驚いた(最近肉食ってなかったしなぁ)。

アァ、なんて人こんなに不思議なのだろうと感じた一日だった。
病気
5月病に罹る

 ゴホ、ゴホ
金のなる木
新しく金のなる木を植えた。

以前からAmazonアソシエイト(以降、アマの木)という金のなる木を育てていたのだが、今日からは、Google AdSense(以降、グルの木)という木も育てることにした。

みなさん、よろしければ水をあげにきてください。
更新
駄文(仮) 基準値をupしました。
今回は少しまじめな話。
こちらへ
更新
臨床検査技師の紹介サイトをupしました。

臨床検査技師についてよく知りたい方は、こちらへどうぞ。
臨床検査技師


左手は臨床検査技師の知名度向上のため影ながら支援します!!

左手について その2
現在左手は、臨床工学技士(CE)という資格取得のため勉学に励んでおります。

CEの仕事もまたあまり知られていないと思うので簡単に説明しますと患者さんと医療機器とを結ぶ担い手です。
実際の仕事内容はというと人工心肺や人工呼吸器、透析なんかの生命維持管理装置などを操作や管理します。

病院へ行く機会が少ない方には、あまりイメージしにくと思いますが、こういったことを学ぶため日々鍛錬を積んでいます。


そんなこんなが左手の中身です。
左手について その1
左手を知っている方も知らない方も左手が何をしているか良く知らないと思う。
なので、一応ここで何をしてきて今何をしているのか書いておこうと思う。
まず、つい最近までやっていたことは、臨床検査技師という資格を取ろうと養成学校へ行っていた。

この臨床検査技師という資格は、非常にマイナーで知っている方はかなり少ないと思う。養成学校在籍中何しているのとよく聞かれたが、だいたいみんな似たような反応をする。

 「何してるの?」
 「学校行ってる。」
 
 「何系?」
 「医療系」  このときに相手の関心度が高まる↑↑。

 「医者?薬剤師?」等と聞かれる。
 「臨床検査技師」 相手の関心度やや下がる↓。

 「レントゲンとかとる人かぁ」
 「いや、少し違ってそれは放射線技師、検査技師は血液とか尿とか検査する人」 

 この時相手の関心度は急激に下がる↓↓↓。

 「ふ~ん。そうなんや、がんばってるんやね・・・」

まぁこんなふうなことが何度かあって話してもあまり分かってもらえないことに気付きそれからは、話をぼかすようになりました。


まぁそのぐらいマイナーな臨床検査技師の資格を今年取得しました。
とりせつ
この日記の使い方をかいてみた。

 1.備忘録
 2.知人、友人へのメッセージ
 3.たまたま立ち寄ってくれてた人への暇つぶし?
 4.サイトのレポート
 5.成長日記

なんかあやふやだがこんな感じで使っていこうと思う。
更新
第2種ME技術実力検定試験の紹介サイトをupしました。
第2種ME技術実力検定試験
一ヶ月経って
日記開始一ヶ月経過
そろそろこの日記の方向性を決めていこうと思う
