あしあと
僕の前に道はない  僕の後ろに道は出来る
高村光太郎 『道程』より
更新
法令ノートをupしました。

目次

毒物及び劇物取締法
 毒物劇物取扱責任者の法令で問われる毒物及び劇物取締法・毒物及び劇物取締法施行規則・毒物及び劇物取締法施行令を載せています。法令集としてお使い下さい。

法令ノート
 毒物及び劇物取締法を簡単にまとめたものです。

宜しければ、見てください

変声期
私の変声期は、中学生のときだった。
風邪をひいてノドの調子が悪いと思っていたら、それが声変わりだったようだ。

何故そのような話をしたかというと今日ドラえもんの声変わりを聞いたからだ。
感想としては、なかなか上手い声変わりに思えた。
以前の声のイメージを壊さず、又アニメのタッチも声に合った変え方をしていた。

ドラえもんの声変わりは、実際は2回目で初代はドラゴンボールの孫悟空役の声優さんでも有名な野沢雅子さんがモノクロ時代にやっておられた。

将来、ドラえもんの声で各世代分けがされる時代になるのかもしれない
更新
毒物劇物取扱責任者試験のnoteをupしました。
こちらです
休み
あと2日でお休み

自分にとっては約3週間ぶりぐらいのフリーの日。
とりあえず、時間を気にせず寝たいし、久しぶりにゲームもしたいし、他にあれもこれもどれもそれもしたい。
早くこいこい金曜日

けど土曜は授業・゚・(ノД`)・゚・

カウンター
私のサイトのカウンターがいつのまにか100を越えていた。 (◎_◎)

カウンターをつけたはいいものの家のPCではCGIがでず、家でカウターが確認できない状態だったので、学校のPCで確認したら大台突破!!

何故このような事態になったのか分からず、ただ驚く。
調べてみるとgoogleやYahooなどの検索エンジンに登録されていたのでそのためか?
一発太郎に登録依頼はしたが、登録されたという連絡はなかったので、まだされていないと思っていたのに・・・。

カウンターのCGIの出し方と何故検索エンジンに登録について分かるヒト教えてください。

インターネットの不思議にカウンターを喰らった今日この頃。
聞かぬが仏
世の中には自分の知らないところで自分について大騒ぎしていることがあるようだ。

後日、そのことを聞く。

知ったことに後悔し、悩む。

無知は幸せなり
firefox
firefoxで自分のサイトを見るとちょっと違った感じでみれてなかなか面白い。
フォントやスタイルシートの表示のされ方が少し違うようだ。

firefoxとIEの両方のプラウザを使ってサイトを見比べるのもなかなか楽しそうだ。
授業
何がわからないのかわからない。
土産
土産をもらった。

土産とは、梅干でかなりはまってしまった。
梅干といってもご飯のお供に食べるような梅干ではなく、お菓子に近いような梅干でこれがやめられない。
初めは塩辛い味が来るのだが、次につばとともに甘い味が口いっぱいに広がる。
この塩辛い味から甘い感じへのギャップがやめられない、とまらない。

もうすぐ梅干が切れる。なくなったら気が狂わないか心配だ。
お受験
初級シスアド受験

ただただ祈るのみ
チラシ
今日面白いチラシを見つけた。

その内容は、それを飲むと免疫力を高めてガン・生活習慣病などすべての病気を克服できるというものだ。すべてというところからして非常にうさんくさい。
その作用は、抗ウィルス・抗菌作用、免疫賦活作用、抗酸化作用、抗アレルギー作用、肝機能向上作用...と書いてあった。

これは非常におかしい。何がおかしいかというと免疫賦活作用があるのに抗アレルギー作用を持っていることだ。
免疫とは体を守ろうとして働く防衛反応で賦活はそれを活性化させることである。
アレルギーとは、体の拒絶反応で花粉症が有名だ。花粉症は、体が花粉に対して過敏に反応して過剰な防御反応をとり、鼻水や涙で花粉を体外へ押し出そうとしている。つまり、体の免疫反応が花粉に対して過剰に反応しているために起こる。

このように花粉症に対して免疫賦活剤なるものを投与すれば、どうなるかは分かると思う。火に油を注ぐようなものだ。花粉症の治療薬には通常免疫を低下させるものを処方される。
ちなみに花粉症を持っている人は花粉症の時期に、免疫力が上がるとかいうアガリクスとかいうのもやめておたほうがいい。

あと、このチラシにはガン・生活習慣病に効くと書いてあるが、これは薬なのだろうか?
薬でなければ、薬事法に触れるし薬であれば医師の処方箋ががいるから通販では売れないのだが・・・
駄文(仮)はじめました。
駄文(仮)というものを作ってみた。

内容は題名通り、つまらない話だ。
まぁ、そのうち消えているというのが、関の山だとは思うのだが・・・。

暇な人は読んでみてください。 →こちら
忘れるのが上手い人、下手な人
私は忘れるのが下手だ。

今日微分積分を習ったのだが、習ったことは覚えているのだが、どうやって解くのかが分からない。これは背中のかゆい所に手が届きそうで届かないみたいな感じで非常に歯がゆい。

もし、私が忘れるのがもっと上手ければ、習ったことを忘れて解き方を覚えているかあるいは、すべて忘れている。
習ったことを忘れて解き方を覚えていれば、知らない問題を何故か解けるという勘違いの天才になれるし、すべて忘れれば、歯がゆい思いをせずに済むのだ。

なので私は、忘却のプロになるため日々頭を壁にぶつけるのだ。
花見
花見をした。

桜のトンネルをくぐっているといい感じに風が吹き、花びらが散る様子がいとをかしけり。
1年に2、3度は、このような自然をめでる時間を作りたいものだ。
更新
毒物劇物取扱責任者の紹介サイトをupしました。
毒物劇物取扱責任者
サクラサク
今日の一部の新聞に私の名前が載っている。

犯罪などの不正行為を行ったわけでもなく、又勇敢に自分の命をかけて人命を救ったわけでもないが新聞に名前が載った。

まぁ、お暇な方は探してみてください。

なれない環境の変化に体がついていかない。
今まで12時間寝ていたのに6時間ぐらいしか寝れず、授業中も寝れない(生き地獄)。
平日5限まであり、土曜も授業だ。それも4限もある。

あぁ懐かしき響き週休2日制。何かの唄で”人は失ったときに大切なものに気づく”といっていたが、それが週休2日制とは思いもしなかった。

体が慣れるか体が潰れるかのせめぎ合いに揺れる左手。
スリープバスター
学校が始まり目覚まし時計を使わざるをえなくなった。
以前までの時間を気にせず生きる生活が恋しく、又尊く感じる。

私は、目覚まし時計が嫌いだ。それは、私の睡眠を邪魔するからではなく、うちの目覚まし時計が本来の任務をスッポカスからだ。

うちの目覚ましはよく寝坊をする。しっかり、セットするのになぜか鳴らない。
うちの目覚ましはよく壊れる。なぜか朝になると時計がどこか遠くへ逃げ出し、急に殉死したりする。
しかも、壊れた時計の時間はいつも目覚ましをセットした時間で止まっている。

なので私は、目覚まし時計を好きにはなれないのだ
入学
今日人生で通算6回目の入学式を終えたわけだが、今までの人生を振り返って入学式について考え見ると印象として残っているのは、桜・暗い体育館・不安・希望といった感じだ。
6回目の入学式で感じた思いは、以前とは少し違った不安と希望そして慣れといった感じだろうか。
なにはともあれ、明日から本当の新しいスタートとなるのでボチボチ気持ちを切換えていこうとは思う。
早寝早起き
16時間も寝てしまった。
昨日といっても今日だが早く寝て早く起きて朝型に戻そうと思ったのだが・・・
この1ヶ月の夜型のリズムを戻すのは大変苦労しそうだ。

私を知る人へ追伸:明日から学校が始まるため、朝まで遊ぶことは無理です。
MOS
MOSバーガーでロースカツバーガーと海老カツバーガーを食った。

ロースカツバーガーは、なかなかの味でけっこう胃にパンチをきかしてくれた。
海老カツバーガーは、ロッテリアのエビバーガーに比べると海老のプリプリ感があまい感じがした。

やはり、バーガーは味と値段を考えるとロッテリアに限ると思うのは私だけなのだろうか?
ちなみにMOSバーガーのMはMountain、OはOcean、SはSunらしい。
1日経って
この日記を始めて1日が経ったわけだが、日記を書き始めたからといって生活が変わるわけでも衝撃的な事件が起こるわけでもなくいつもの変わらぬ時間が流れ、特に書くこともない。
2日目にして挫折しそうだ・・・
初心
この日記を創めるにあたって自分ルールをつくっておこうと思う。

  1.月に4回は更新する。
  2.1年は続ける。
  3.卒業できるようまじめに勉強する。
  4.就職する。
  5.携帯を携帯しない。
  6.かのぉじょをつくる。

私コト左手は、今日4月1日に誓って宣言しる。
産声
おぎゃー
