あしあと
僕の前に道はない  僕の後ろに道は出来る
高村光太郎 『道程』より
更新
あけましておめでとうございます
今年も宜しくお願い致します。

おひさしぶりです。
甚六さんには生まれ変わりたくない左手です

久しぶり過ぎて、ブログの新規記事の作り方も迷ってしまいました。


え~、この度試験関連紹介とは別の新しいカテゴリーの"自問自答"というのを作ってみました

内容的には、左手が臨床上ぼんやり理解していた内容をちょっと真面目に
調べた内容をUpしようとおもっています。

玄関はこちら↓になります
自問自答

奇跡的にカッコいいロゴができたので自慢したく入口を作ったのですが、
多分皆さんには、必要ないと感じられると思いますが左手の道楽なんで許して下さい。
ロゴをクリックすると入れます

今あるのは、
以前に掲示板の質問に答えたSIMVと新たに作成したIABPです。
良かったら見ていってください。

SIMV

IABP 1
IABP 2
IABP 3

IABPに関しては、たまに勉強会などいくと
自分の下手くそな画像が使われていてサブイボが出て吐き気がすることがあるので
もうちょっとましな画像に新しく作り変えてます。
もし、使われるのであればこちらの画像をお使いください。

飽きっぽい左手なんで
さらにコンテンツが増えるかどうかは、微妙ですが
魂が震えることでもあれば増えるかも
乞う!御期待あれ~

更新
カル・ライトマン博士に弟子入りしたい左手です


ペースメーカ関連検定試験のノートをupします。
内容は、ペースメーカ関連法規です。


ペースメーカ関連検定試験よりぬきノート
 →ペースメーカ関連法規 その1
 →ペースメーカ関連法規 その2
 →ペースメーカ関連法規 その3

この分野は、全く勉強してなかったのでサッパリ意味不明で無神教の左手が5択の神に祈った問題です。

なので、5択の神が多忙にならぬよう作ってみました

出題されそうな所は、
ペースメーカの定義と機能区分は、何型がどのような機能を有していないといけないか、
立会い基準は、許される立会いの基準と違反するとどのような法律に触れる惧れがあるか、
自動車免許交付は、ICD植込み患者が医師の診断によりどのような制限を受けるか
のような気がします

法律用語を基に作ったノートなので、非常に言葉が難解で申し訳ないですが、
左手がまとめた表や要約を足しに覚えて下さい(間違ってたらゴメンナサイ)。
この分野は、覚えたら確実に点数がとれる所ですので頑張りましょう


◎ 出題問題(うろ覚え)

ペースメーカの定義と機能区分(特定保険医療材料)
 ・ペースメーカの機能区分の定義

医療機器の立会い基準
 ・関連法規等の違反・違反危惧行為
 ・制限されない「立会い」

自動車運転免許
 ・植込み型除細動器植込み患者の免許交付




更新
最近、目覚めたら”今日こそは早く寝よ!!”と思い夜更かししちゃう左手です。


ペースメーカ関連検定試験のノートをupします。
内容は、抗不整脈薬と抗心不全薬です。


ペースメーカ関連検定試験よりぬきノート
 →抗不整脈薬
 →抗心不全薬


作用と副作用、ペーシング閾値を上昇させる薬剤は、出題される可能性が高いとおもいます。
薬剤名は、一般名を覚えておけばいいかと思いますが、有名な商品名は一般名とともに記憶しておいた方がいいかと思います(例 ベラパミル(ワソラン®))。


◎ 出題問題(うろ覚え)

抗不整脈薬
 ・Vaugham Williams分類別作用と副作用
 ・ペーシング閾値上昇薬

心不全薬
 ・ジギタリスの副作用


更新
最近、海外ドラマのLie to meにハマッている左手です


ペースメーカ関連検定試験のノートが、チョットできたのでupします。
内容は、心臓の解剖と機能、心電図です。


ペースメーカ関連検定試験よりぬきノート
 →心臓の構造と機能
 →心電図の基礎 その1
 →心電図の基礎 その2
 →正常洞調律
 →ペースメーカ関連不整脈
 →植込み型除細動器関連不整脈
 →アブレーション関連不整脈

心臓の機能と構造、心電図の基礎、不整脈の心電図波形と症状、アブレーション関連不整脈の原因(契機)は、出題される可能性が高いとおもいます。
正常洞調律に関しては、参考程度で見て頂いたら結構かと思います。
ちなみに、心電図波形は左手のハンドメイドで実際の不整脈ではございませんので悪しからずご了承ください。

◎ 出題問題(うろ覚え)

心臓の構造と機能
 ・刺激伝導系の伝導速度
 ・弁の位置関係

心電図
 ・P波、QRS波、T波の正常値と成因
 ・心拍数の計算
 ・疾患と心電図波形と症状



更新
最近、ユッケ・ユッケと騒がしいので
無性にユッケが食べたくなって
昨日頂いてきた左手です。
今現在、元気です。


おひさしぶりにサイトを更新しました。
今回は、ペースメーカ関連検定試験の紹介サイトをupしました。

毎度ながらパッとしない内容ですが、良ければ見てください。
ペースメーカ関連検定試験
ペースメーカ関連検定試験参考書

目下、ノートも作成中で随時upしていく予定ですが、
完成は、3ヶ月後か3年後か...

解析
AccessAnalyzer.comでの解析結果をご報告。

期間:2008年5月21日~2009年5月20日

 ページ表示回数 : 908,168 回(前年710,047 回)
 サイト訪問人数  : 366,167人(前年276,394 人)

ページ別表示ランキング
 1. 電気回路編 その3
 2. 毒物劇物取扱責任者
 3. 臨床工学技士国家試験よりぬきノート
 4. 第2種MEノート(目次)
 5. Pepper License.(Home)
 6. 電気回路編 その2
 7. 毒物劇物取扱者試験ノート(目次)
 8. 第2種ME技術実力検定試験
 9. 電気回路 その2
 10.電気回路編 その1

リンク元検索エンジンランキング
 1. Google        : 53.01%
 2. Yahoo!JAPAN   : 39.6%
 3. Biglobe       : 1.79%
 4. goo           : 1.78%
 5. MSN Search    : 1.60%

訪問時間
 1. 初めて     : 64.56%
 2. 1~2分間   : 7.45%
 3. 30~60分間  : 5.61%
 4. 2~3分間   : 4.35%
 5. 10~30分間  : 4.30%
 6. 5~10分間   : 3.53%
 7. 3~5分間   : 2.93%
 8. 1~2時間   : 2.86%
 9. 2~3時間   : 2.62%
 10.3~6時間   : 1.81%

検索単語ランキング
 1. 微分回路
 2. 電気回路
 3. 毒物劇物取扱責任者
 4. 毒物劇物取扱者試験
 5. 常用対数
 6. 時定数
 7. 毒物劇物取扱責任者試験
 8. 積分回路 
 9. 毒劇物取扱責任者
 10.RC回路


今年も訪問者数が増加
2倍とはいきませんでしたが、非常にいい感じです

今年の傾向は、去年と同じく電気回路関連のサイトが人気

検索エンジンは、去年と同じくgoogleとYahooがツゥートップですが。。。
な、なんと今年は1位と2位が交代、Yahooが2位陥落↓↓
個人的には、Yahooよりgoogle派なんでいい感じです
去年、もうちょっとMSNの検索を増やしたいといってたんですが、逆に減っちゃってます
まぁ、絶対数ではないので相対的に減ってるだけかもしれませんが。。。

今年も訪問時間で30~1時間の方が多いのは、いい感じ


来年は、ココ最近の傾向から人工呼吸器関連の検索があがりそうな気配を感じてます
今年は、サイトの更新をするかどうか微妙ですが、
来年もチョットでも増えることを願っております

では、来年までごきげんよう
更新
GWは、呑む2日酔い呑む2日酔いを繰り返した左手です。

臨床工学技士国家試験よりぬきノートをupしました。
時間がかかりましたが、臨床工学技士国家試験よりぬきノート最後の更新となります
(マイナーチェンジはあるかも。。。)


 →目次

  →安全管理工学 その1
  →安全管理工学 その2
  →安全管理工学 その3
  →安全管理工学 その4
  →安全管理工学 その5
  →安全管理工学 その6
  →安全管理工学 その7
  →附録 漏れ電流の測定


ちなみに、力を懸けたのは附録です。
いつもながら、ショウモナイところにこだわってます。


毒物劇物取扱者試験ノートも久々にupしました。

 →目次
  →毒物及び劇物取締法関係法規 穴あき問題

HTMLがわかる人には、なんて手抜きなんだ(10分で作成)!!
って怒られそうですが、
まぁ、ないよりはいいと思って許して下さい。

そんなこんなで、
臨床工学技士国家試験よりぬきノートと毒物劇物取扱者試験ノート興味があればご覧下さいm(_ _)m


最後に、こんなノートを作って欲しいとかありましたら、コメントお寄せ下さい。
作れるかどうかわかりませんが、参考にさせていただきます。
毒物劇物取扱者試験ノートの改正
◎改正点 その1
 施令第40条の5第2項第1号
  距離をこえて ⇒ 時間を超えて
  又は助手   ⇒ (削除)

■改正前
施令第40条の5 (略)
2 (略)
1.厚生労働省令で定める距離をこえて運搬する場合には、車両1台について運転者のほか交替して運転する者又は助手を同乗させること。

■改正後
施令第40条の5 (略)
2 (略)
1.厚生労働省令で定める時間を越えて運搬する場合には、車両1台について運転者のほか交替して運転する者を同乗させること。




◎改正点 その2
施規第13条の2を追加
⇒改正前までの施規第13条の2~11を1条づつ繰り下げ施規第13条の3~12へ




◎改正点 その3
施令第40条の5第2項第1号の変更に伴う施規第13条の2の変更

■改正前
施規第13条の 令第40条の5第2項第1号の規定に基づき交替して運転する者又は助手を同乗させなければならない場合は、次式のDの値が1をこえるときとする。
●D=(d↓1/340)+(d↓2/200)●
この式において、d↓1及びd↓2は、それぞれ次の数値を表わすものとする。
d↓1 高速自動車国道による運搬距離(単位km)
d↓2 高速自動車国道以外の道路による運搬距離(単位km)


■改正後
施規第13条の 令第40条の5第2項第1号の規定により交替して運転する者を同乗させなければならない場合は、運搬の経路、交通事情、自然条件その他の条件から判断して、次の各号のいずれかに該当すると認められる場合とする。
1.1の運転者による連続運転時間が、四時間を超える場合
2.1の運転者による運転時間が、一日当たり九時間を超える場合



※施令=毒物及び劇物取締法施行令
 施規=毒物及び劇物取締法施行規則

第16条 運搬等についての技術上の基準等
更新
あけまして、おめでとうございます
遅くなりましたが、新年のご挨拶をば...

涼しくなってもエンジンがかからず、
随分と間が開きましたが、臨床工学技士国家試験よりぬきノートをupしました。
まぁ、パッとしない内容ですが良ければ見てください

 →目次

  →体外循環装置学 その1
  →体外循環装置学 その2
  →体外循環装置学 その3
  →体外循環装置学 その4
  →体外循環装置学 その5
  →体外循環装置学 その6

  →血液浄化装学 その1
  →血液浄化装学 その2
  →血液浄化装学 その3
  →血液浄化装学 その4
  →血液浄化装学 その5
  →血液浄化装学 その6
  →血液浄化装学 その7


次回の更新は、臨床工学技士国家試験よりぬきノート最後の更新になるであろう安全管理学です。
テンションがあがれば、ME2種のノートを半分以上コピペするればできるノートなので直ぐに完成できると思うのですが...
左手の気分が高揚するまでしばしお待ち下さい
更新
臨床工学技士国家試験よりぬきノートをupしました。

以前から更新してたんですが、紹介が遅れました。
人工呼吸器関連のノートです。
このノートは、時間をかけてかなり頑張って作成
わかりやすいように画像も数多く差し込んでいます。
まぁ、コレまでの傾向上力を注いだノートだからといっていいノートとは言えないみたいですが...
 
 →目次

  →呼吸生理 その1
  →呼吸生理 その2
  →呼吸生理 その3
  →呼吸生理 その4
  →呼吸生理 その5
  →呼吸生理 補足

  →人工呼吸器 その1
  →人工呼吸器 その2
  →人工呼吸器 その3
  →人工呼吸器 その4
  →人工呼吸器 その5
  →人工呼吸器 その6

  →呼吸モニタリング
  →薬物療法
  →酸素療法
  →高気圧酸素治療
  →人工呼吸器 補足


第1種ME技術実力検定試験もupしました。
実務経験2年を修了し、はれて第1種ME技術者となれたので、紹介サイトを作って見ました

  →第1種ME技術実力検定試験

2種MEや臨床工学技士みたいなノートは作れないので、ME1種に関しては最初で最後の更新
役に立つかどうかわかりませんが、興味があればご覧下さいm(_ _)m


次回の更新は、体外循環関連のノートとなると思います。
いつになるかわかりませんが、期待せずお待ち下さい
