あしあと
僕の前に道はない  僕の後ろに道は出来る
高村光太郎 『道程』より
step by step
院内旅行で3kg痩せて帰ってきた左手
何があったかはきかないで


病院っていうカテゴリなのに遊んでいるバカ話しかしてないので、今回は仕事をしているような話を・・・

現在左手は、心外のオペ(手術)で記録係
しかし、先日
上司からもうすぐ次のことやってもらうからというお言葉を賜りました。

次のこととは、
心筋保護液を流す係り


心筋保護液とは、簡単に言うと心臓を仮死状態(眠らせる)液です。

グリム童話で例えると
白雪姫のリンゴみたいなもの
(凄いたとえだ)

この液を注入することで心臓を眠らせ、心臓の中の血液を空っぽにして心臓やその周囲を治します。

眠っている間、心臓はお仕事(血液を全身に送り出す又は、戻すポンプ作業)をお休みし、食事(血液中の酸素など)も少しの間必要なくなります。
白雪姫が何も食べなくても生き返ったように

そんな、白雪姫の口にリンゴを無理やり押し込むことが次の左手のミッション


この心筋保護液注入係り
手術が成功するかしないかが決まるといわれるほど重大なお役目
液が上手く心臓に入ってないと、眠りが浅く途中で目覚め、お腹がへって心臓の細胞が餓死してしまい、心臓を治しても、再び動き出せなくなるかもしれないからです
冬眠に失敗したクマみたいに・・・

なので、極めて責任の重い任務。

入っているかどうかは、指先の感覚、Dr.との連携が命
そんな方法、教科書は書いちゃくれない

嗚呼、そんな日がもうすぐ迫っていると思うと
頭が痛いil||li ○| ̄|_ il||li


部活 (そんなこともあったよ編)
最近、短髪にパンイチでは過ごしずらくなった左手です。
福嗣君の成長プッリに人間の驚異と時の流れを感させられる今日この頃
テンプレートを秋風に変えてみましたいかがでしょうか?


部活について中途半端のまま書いてなかったので、ダラダラとこれまであったことを書いてみようかなと思います。
そして、これで完結させようと思います。
まぁ、書かなかったということは、それ程大したこともなかったということなのですが・・・


初夏、合宿を行いました。

さすが、女子ソフトボール部、
今までのはなんだたんだぁというぐらい
多くの女性にお逢いすることができました。

広いグラウンドで練習らしい練習
女子で勝てないチームと聞いていたので、なめてかかっていたのですが
キャッチボールをしてもみなさんいい球を投げますし
(もっと女性ポィ投げ方をみたかったなぁ・・・)
ピッチャーは、豪腕を振り回しでっかいボールがうなりを上げて飛んできますし
(右打ちの私は一塁側へボールが飛んでいきます。
いわゆる振り遅れです)
打てば鬼のように速い球が飛んでくるしで
自分は、センターの後ろでイソイソと球拾いをやっておりました。
自分のレベルが低いのかそれともソフトボールゲームのレベルが高すぎるのか分からなくなりました

晩食事をとった後
ミーティングという名の飲み会へ
女性に逢えた喜びに興奮したのか?
一人練習の遅れを取り戻すかのように酒をピッチを上げ飲んじゃいました
ピッチを上げれば自分の限界を越えた飲み方が一時的に可能に∠(メ☼д☼)/o口
しかし、孫悟空でさえ界王拳を使えば、その後かなりの体への負担がのしかかるように、人間の私にもそのリバウンドはかえってきました。

リバース、そしてリバース

次の日、二日酔い
練習どころではない。
俺にしゃべりかけないでくれ!!
完璧何をしにきたのかわからん男に orz

幸い、二日酔いのおかげで筋肉痛は回避できました
(●´∀`)ノ。


真夏、試合

6対3で初戦敗退。
田舎帰りの私にその悲報が伝わったのは、次の日のことでした。


試合2週間後、打ち上げ

粗相することなく、楽しく飲めました呑みました。
ハナマル。


その後・・・

ストーブリーグへ


えぇ 肉
ニューバリカンを手に入れ
イガグリ頭になった左手です。


きっかけは、突然

Dr.からいきなり、
 ”金曜の晩空いてる?”
と聞かれ
 ”ハイ”
と答えたことから始まりました。

金曜に研修医のDr.の送別会するからきてということ


金曜の晩
病気で病院行く以外乗せられることのない
タクシーに乗せられ、着いた場所は

なんと名前は聞いたことはあるが、入れる人は限られる地元では超有名な高級肉店

タクシーから降りた時、
私は、タクシー代を払うフリをして、思わず自分の財布にいる福沢さんの数を確認。


店の中に入る前から老舗の雰囲気が漂う貧乏人を寄せ付けないオーラを醸しだし
Tシャツ、ジーンズ、スニーカーを身にまとった私は、
布の服、皮のたて、皮のぼうしでバラモス城にはいるような気分でレベル99の勇者Dr.の背中に隠れながらバラモス城入店

店内に入ると、和服の女性が席までご案内
席に着き
とりあえず生ビール注文(流れ上仕方なく)

次に、メニューを渡され、どれにするといわれ
肉1人前が5000円以上から始まるメニューに
信じられず、老眼のように少しメニューを遠ざけて見てしまいました。
サラダでも1000円を越えている状態に眩暈を感じちゃいました。
中の下の育ちの人間の左手にそんな一世一代のメニュー選択は恐れ多くてできないのでDr.に全権を委託


乾杯後、雑談をしていると
肉を持ち、和服の女性登場
和服の女性は、
テレビでみたことのあるような霜降りの肉を持って
一枚一枚鉄板の上に肉を置いていくと
肉からは、脂が滝のように流れ出
私は、その肉が焼けるのを話なんかそっちのけで口の中を唾液だらけにして釘付けに

肉の両面が焼け
自分の手元に肉が届き、それを口の中に入れたとき
柔らかく、ジューシィーな肉に
”お父さん、お母さん御免なさい”と言う気分で一杯に


一枚が時給に値する肉をタラフク食い終え、幸せな時間を過ぎていくと共に、だんだんとそのときが近づきはじめました。
そう、お会計のお時間が

ですが、さすがレベル99の勇者
お会計を見て、こんもんかとばっと福沢さんを差出し全て払っていただきました。
そのため、私は一人のパティーを失うことなくバラモス城を去ることができました。

その後、2次会へ突入
2次会もレベル99の勇者にあんまり飲んでないなぁといってまたしてもお支払いいただきました。


研修医のDr.の送別会という棚ボタにありつけ大変素晴らしい一日を過ごすことができました
Dr.ありがとう。ご馳走様でした<(_ _)><(_ _)>


あとがき
部活動 (練習編)
洗濯物は、たまっていませんか?左手です。
靴下のペアをつくるのに朝の貴重な時間を消費します。


女子ソフトボール部、初練習に参加いたしました。

上司2人(共に男性)と一緒にバットとグローブ、バットを持って近くのグラウンドへ
雨上がりということで、下が少し濡れてましたが・・・

他のメンバーの方は、あとから集まってくるということで
とりあえず、男3人でキャッチボール

意外とソフトボールというのは、持った感じは見た目より軽くて変な感じヽ(。_゜)ノ
久しぶりのキャッチボール、それも野球のボールでなくて、ソフトボールという持ったこともあまりないボール。

捕るのもやっとの状態で
投げたら、上へ行ったり、下へ行ったり、右へ左へと大暴走。
先輩を遠くまで走らせましたε=ε=ε=(;゚ロ゚)
(わざとじゃないよ・・・ナィ(・д・ = ・д・)ナィ )

キャッチボールも飽きたので、
次は、ピチャーとバッター、野手に分かれて、ミニソフト

まずは、バッター
ボールは、あんなに大きいのに何で当たらないんだぁ
というぐらい空振ってました。
まぁ、運動音痴で野球経験が全くないので当然といえば当然なんですが・・・

次は、野手
急にボールが飛んできたら、普通、動物はよけます。
なので、ボールは後ろに飛んでいきます。

最後に、ピチャー
ソフトボールは、下から投げるらしく
非常に投げ難い
自分の思った所にボールが行かない。
何故か先輩の方へ
(わざとじゃないよ・・・ナィ(・д・ = ・д・)ナィ )

一回りした所で
疲れと飽きがきたので休憩

最後に再び
キャッチボール
周りが暗くなり出し、ボールが見えなくなったので
終了

結局、
集まった人数は、私を含め男3人
女性未確認の女子ソフトボール部。
騙されたのヵ・・・と思い始め・・・た


練習後1日経って、肩と背中が筋肉痛
忘れていた久しぶりの感覚
マウスが重い┗(-_-;)┛

部活動
マイシューズが、雪駄に変わりつつある左手です。


最近、運動不足で体もたるみはじめている今日この頃・・・

何か運動でもと思いつつジムに通うまで本格的に運動したくもないし、かといって自分一人で体を動かすのもなんだかなぁと思っていたところ

職場の男性上司から職場にある部活に誘われました。
その部活の紙に書かれていた今年の目標は、

恥ずかしくない試合をしましょう。
今年こそ、一勝を!!


この5年近く、運動らしい運動をしていない左手にとっては、お手ごろレベルの部活のようなので参加することにしました。

職場の部活に入ることは、運動不足解消だけでなく、他の職種の方との新たな出会いがありそうなので、それだけでも楽しめそうです( *´艸`)。

ということで、左手は、
 女子ソフトボール部に入部しました。


ちなみに、空を飛んでいた私のノートパソコンは手元に無事届きました。

麻婆茄子
寒いダジャレのタイトルからはじめちゃいました。最近、フロに入っても体がべとつく左手です。
早く、家のシャワー解禁しないかなぁ


みなさんは、ボーナスで何を買われましたでしょうか?

左手もストの結果、ボーナスを頂くことができました。

ゲームでよく目にするボーナスポイントやボーナスチャンス、DMに安っぽくかかれたボーナス特典そんな魅力のないボーナスしか知らなかった左手でしたが、

現実社会のボーナスは、違いますねぇ
ボーナスは、最高!(●´∀`)ノ
月の給料+ボーナスしかも、ちゃんと働けば月の給料の倍以上金がもらえる。
いやぁ、バイト君の時代にはボーナスなんてものは存在しなかったので、ボーナスの壮大さにビックリです。
ボーナス時期には、社員さんが優しくなって、飯をおごってくれた理由もようやく分かりました。
ボーナスはヒトを寛容にさせてくれます。

4月からの新人の左手が、ボーナスを全額もらえるわけはないのですが、それでもボーナスは凄い。
通帳が、私のホホに筋弛緩剤をブチ込んできます

ホホがゆるくなると、財布のひももゆるくなるもので、
以前から欲しかったノートパソコンを現金一括即買いしちゃいました。
ボーナス以上の出費でしたが・・・

ボーナスで一つ気になることそれは、年金基金とか年金保険とかいう輩、月の給料だけならいざ知らず、ボーナスにまでも手をつけようとは、ふてい輩だ!!
ボーナスで人が寛容になってることをいいことに卑しすぎる。
それとも俺の心が卑しいのか?

憲法28条断行ダァ~| ゜д゜|ノ
メールを受信すると、小・中学生の注目の的になる左手です。
家の周辺は雨が、あんまり降ってないけど梅雨入りしたということなので、スキンを紫陽花(アジサイ)色に


うちの職場でストライキが起こった。
ストなんて球団が合併するかメーデーぐらいにしかしないとかと思ったら、結構頻繁に起こっているらしい。

ストライキとは
 労働者が労働条件の改善・維持などの要求を貫徹するため、集団的に労務の提供を拒否すること。

大辞泉より


今回のストによる要求は、
 ボーナスと夏休みの改善・維持

私も、労働組合に入っているので1時間ストに参加しました
初ストということで、どんなことをするのか少し期待していたら、
なんてことはない、ただ会議室に閉じこもって人の話を聞くというまぶたの重いもの

それだけだったら、よかったんですがストから戻ると患者さんがずらっと待っている状態。
職場が病院ということで患者さんの安全の確保と迷惑がかからない様にと、最低限の職員は配置するのですが、あくまで最低限なので・・・

休みなく心電図をとり続けることに

ストをして一番困るのは、経営者より自分だと分かった初ストでした。
初給料
初給料いただきました!!ヾ(*・ω・)ノ

支給明細書の下と両端の切り取り線を切り取ると

なんと、正味2週間仕事も満足にできず行って帰るだけで、満額以上の給料。

おおぉ~ なんじゃこら Σ(・ω・ノ)ノ!w
と思ったら


そこには、種があって退職する時に働いていなかった給料が引かれるそうです。
そして、満額以上の給料は、6ヶ月分の交通費が入ってたためでした。

少し、がっくりorz

しかし、アルバイトを3年以上していなかったため、完璧に枯渇しきっていた通帳が少し息を吹き返したことは何よりです。


あまり、余裕はないですが
今まで噛り付いていたスネに何を買うべきか
思案中(。-`ω-)

任天堂DSの頭が良くなる奴が欲しいとか何とか言っているのでそれにしようかと思ったり、
けど、せっかくあげるなら長く使える奴をあげたいと思ったり・・・


皆さんは、初給料で何を買いましたか?何を買おうと思われていますか?
お聞かせいただけたら幸いです。

発進
鼻は、まだズルズルいっております。
なんだか眼もかゆいような気がして、花粉症も疑い始めた左手です。


それぞれの部署への挨拶回りも終えて本格的に始動。

挨拶回りは、全く顔と名前を覚えられませんでした。
マスクされて、挨拶されると誰が誰やらみんなさん同じに見えてしまいます。

仕事の内容は、生理検査(心電図、肺機能など)が8割、心外(心臓血管外科)のオペ(手術)が2割といった感じになるようです。

免許的な分け方をすると、臨床検査技師の業務が生理検査、臨床工学技士の業務が心外のオペにあたります。

最初は、臨床工学技士の仕事はさせないかもと聞いていたのですが、早速心外のオペでの仕事させてもらうことができそうですv(。・ω・。)。
慣れたら、人工心肺を回してもらうといわれているので大変緊張しています(((゙◇゙)))
けど、まずはセルセーバー(自己血回収装置)担当なのでゆっくり仕事の感じを覚えていこうと思います。

※セルセーバー(自己血回収装置)
 手術で失血した血液を取り込んで洗って、必要な血液成分だけを分離する機械。その分離した血液成分を再び患者さんに返します。
操作は簡単で血液が貯まってきたらボタンを1つか2つ押せば勝手に機械がやってくれます。



生理検査は、心電図を覚えることがメインになりそうです。単に検査するだけでなく、患者さんへの接遇も非常に大切となる業務なのでかなり大変です。当分は、緊張して噛み噛みでしゃべりながらの接遇になりそうです。
心電図のABCを片手に必死こいて勉強せねば!!

社会人ほやほや
顎は、8割がた完治し、たまにしかかけない眼鏡を新調致しました。これで、自転車にもぶつからないはずです。


急激な生活環境の変化によって、風邪をひいてしまいました。
もう鼻から水がとめどなく出て非常に大変です。

全体のオリエンテーションが今日終り、明日から正式辞令がでて、各所属でのオリエンテーションが始まります。
聞く所によると、私が配属される場所は上司の方が抜けてちょっと大変だと聞いているのでかなり不安です(´Д`;) 
検査の内容も1年の間にずいぶん落っことしてしまっているので、探して拾って集めるのにテンテコマイです。

まずは、十分休養とビタミン剤を飲んで、何とか風邪を治したいと思います。

