あしあと
僕の前に道はない  僕の後ろに道は出来る
高村光太郎 『道程』より
更新
あけましておめでとうございます
今年も宜しくお願い致します。

おひさしぶりです。
甚六さんには生まれ変わりたくない左手です

久しぶり過ぎて、ブログの新規記事の作り方も迷ってしまいました。


え~、この度試験関連紹介とは別の新しいカテゴリーの"自問自答"というのを作ってみました

内容的には、左手が臨床上ぼんやり理解していた内容をちょっと真面目に
調べた内容をUpしようとおもっています。

玄関はこちら↓になります
自問自答

奇跡的にカッコいいロゴができたので自慢したく入口を作ったのですが、
多分皆さんには、必要ないと感じられると思いますが左手の道楽なんで許して下さい。
ロゴをクリックすると入れます

今あるのは、
以前に掲示板の質問に答えたSIMVと新たに作成したIABPです。
良かったら見ていってください。

SIMV

IABP 1
IABP 2
IABP 3

IABPに関しては、たまに勉強会などいくと
自分の下手くそな画像が使われていてサブイボが出て吐き気がすることがあるので
もうちょっとましな画像に新しく作り変えてます。
もし、使われるのであればこちらの画像をお使いください。

飽きっぽい左手なんで
さらにコンテンツが増えるかどうかは、微妙ですが
魂が震えることでもあれば増えるかも
乞う!御期待あれ~

更新
カル・ライトマン博士に弟子入りしたい左手です


ペースメーカ関連検定試験のノートをupします。
内容は、ペースメーカ関連法規です。


ペースメーカ関連検定試験よりぬきノート
 →ペースメーカ関連法規 その1
 →ペースメーカ関連法規 その2
 →ペースメーカ関連法規 その3

この分野は、全く勉強してなかったのでサッパリ意味不明で無神教の左手が5択の神に祈った問題です。

なので、5択の神が多忙にならぬよう作ってみました

出題されそうな所は、
ペースメーカの定義と機能区分は、何型がどのような機能を有していないといけないか、
立会い基準は、許される立会いの基準と違反するとどのような法律に触れる惧れがあるか、
自動車免許交付は、ICD植込み患者が医師の診断によりどのような制限を受けるか
のような気がします

法律用語を基に作ったノートなので、非常に言葉が難解で申し訳ないですが、
左手がまとめた表や要約を足しに覚えて下さい(間違ってたらゴメンナサイ)。
この分野は、覚えたら確実に点数がとれる所ですので頑張りましょう


◎ 出題問題(うろ覚え)

ペースメーカの定義と機能区分(特定保険医療材料)
 ・ペースメーカの機能区分の定義

医療機器の立会い基準
 ・関連法規等の違反・違反危惧行為
 ・制限されない「立会い」

自動車運転免許
 ・植込み型除細動器植込み患者の免許交付




更新
最近、目覚めたら”今日こそは早く寝よ!!”と思い夜更かししちゃう左手です。


ペースメーカ関連検定試験のノートをupします。
内容は、抗不整脈薬と抗心不全薬です。


ペースメーカ関連検定試験よりぬきノート
 →抗不整脈薬
 →抗心不全薬


作用と副作用、ペーシング閾値を上昇させる薬剤は、出題される可能性が高いとおもいます。
薬剤名は、一般名を覚えておけばいいかと思いますが、有名な商品名は一般名とともに記憶しておいた方がいいかと思います(例 ベラパミル(ワソラン®))。


◎ 出題問題(うろ覚え)

抗不整脈薬
 ・Vaugham Williams分類別作用と副作用
 ・ペーシング閾値上昇薬

心不全薬
 ・ジギタリスの副作用


更新
最近、海外ドラマのLie to meにハマッている左手です


ペースメーカ関連検定試験のノートが、チョットできたのでupします。
内容は、心臓の解剖と機能、心電図です。


ペースメーカ関連検定試験よりぬきノート
 →心臓の構造と機能
 →心電図の基礎 その1
 →心電図の基礎 その2
 →正常洞調律
 →ペースメーカ関連不整脈
 →植込み型除細動器関連不整脈
 →アブレーション関連不整脈

心臓の機能と構造、心電図の基礎、不整脈の心電図波形と症状、アブレーション関連不整脈の原因(契機)は、出題される可能性が高いとおもいます。
正常洞調律に関しては、参考程度で見て頂いたら結構かと思います。
ちなみに、心電図波形は左手のハンドメイドで実際の不整脈ではございませんので悪しからずご了承ください。

◎ 出題問題(うろ覚え)

心臓の構造と機能
 ・刺激伝導系の伝導速度
 ・弁の位置関係

心電図
 ・P波、QRS波、T波の正常値と成因
 ・心拍数の計算
 ・疾患と心電図波形と症状



更新
最近、ユッケ・ユッケと騒がしいので
無性にユッケが食べたくなって
昨日頂いてきた左手です。
今現在、元気です。


おひさしぶりにサイトを更新しました。
今回は、ペースメーカ関連検定試験の紹介サイトをupしました。

毎度ながらパッとしない内容ですが、良ければ見てください。
ペースメーカ関連検定試験
ペースメーカ関連検定試験参考書

目下、ノートも作成中で随時upしていく予定ですが、
完成は、3ヶ月後か3年後か...

ジェリー・ブラッカイマーのプロデュース作品の映画はアタリが多いと気づいた左手です


電源が帰ってきました
修理代も タダ ヽ(・∀・)ノ

無事、PC君も動きだし、
懐かしいFAN音を響きかせてます

さまぁ~ず×さまぁ~ずにはまっている左手です

電源の修理を頼んでから1ヶ月が経って
何の音沙汰もないので

ショップに聞いてみたら

”電源の修理は普通2ヶ月ぐらいかかる”って言われた
さらに
”まぁ、2ヶ月ならはやい方ですがね(゚∇^*) ”って
エーΣΣ(゚д゚lll)

なので、PCが直るのはもうちょっと
いや、もっとかかるかも。。。

侍ブルーのユニフォームが50%OFFで
売られているのをみてブルーになった左手です。


故障したとき着脱式の電源は、MBとCPU以外のコードは
ユニットの根元から取り外せるので、簡単に箱から取り出せ便利って事に気づきました

そんなこんなで、取り外した電源をショップへ
ショップに持っていったら、
点検に\3000円も分捕るっていってきた
このショップで買って1年経ってないのですが...と言ってはみたものの
店員いわく ”実際にPCに接続して調べますので...”って言ってきた
それって、普通じゃないの?
別のショップ(HDD・VGA)は、タダで見てくれたのに(`^´#)

30分後、ショップに戻ると
実際にPCに接続したら、起動しなかったようで
故障しているって言われました

で、電源買って1年経ってないことにようやく店員さんが
気づいてくれたのか、\3000円のことは触れられず
メーカーに修理出しますっていってくれました
よかったぁv(^∇^)

ただ、着脱式コードをPC君に繋いだままで、家に置きっぱなので
メーカー側が”修理できない”って言ってくるかもって言われちゃいました
言われたら、その時に連絡下さいっと言って
ショップをサイナラ

ショップから修理完了の連絡が来るか
コードを持って来いって言われるかは
お・た・の・し・み・♪
ども、左手です
エレベーターに乗ってヘルシアを飲んでいるDr.をみて
人の真髄を感じた左手です

又、PC君が故障しました
今度は、BIOSも立ち上がらず、真っ暗

MBの電源ランプは付いているけど、起動しない
電源ユニットのFANが回ってないところを見ると
電源ユニットが怪しそう

コンデンサーが日本製のお高い電源を買ったのに
残念(ノ0`;)

明日、ショップに持っていっていきます
お久しぶりです。お元気ですか?
最近、Wiiとファイルメーカーにはまっている左手です


久しぶりの投稿は、またも自作PCについて

昨年、孤軍奮闘で作り上げたPC君
最近まで元気に動いてたんですが、またトラブル発生!!

最近、とある理由ではじめたMH3(モンスターハンター トライ)
それの関連サイトをPCでみつつ
いつも通りMH3をしていたら、
急にPC君が真っ暗に!?
(ちなみに時間が経ったらディスプレイの電源が切れる設定はしてない)

マウスやキーボードを触っても画面は真っ暗
けど、マウスのクリック音は鳴るし、
PCのFANもいつもながらいい音を奏でてる

ディスプレイに信号が入力されていないような感じ
ディスプレイを再起動しても同じ

う~ん、困ったときのPC再起動
画面真っ暗でwindows起動音は鳴ってる

再度再起動
画面が出たぁ!!

けど、画面がなんだか汚いぞ!?
所々に線みたいなノイズが入ってる

BIOSは、無事起動
Widowsのバーがでた途中で固まった?

再度再起動
又、ノイズさらに同じ所でフリーズ

おお、なんだかかなりヤバメ

とりあえず、考えられそうな原因を考えよう

 ① ディスプレイの故障
 ② ビデオカードの故障
 ③ MBの故障
 ④ SSDの故障
 ⑤ 電源?

③と④なら最悪だぁ

とりあえず
古いPCで立ち上げてディスプレイチェック
問題なく、画面は綺麗に起動
ディスプレイの故障は金銭的に辛いので良かった

次は、OSが立ち上がらないので
セーフモードで起動
画面は相変わらず汚いが無事起動
画面の解像度が低いので非常に見難い

ビデオカードのドライバーを再インストールするも
アンスコはできてもインスコできない!?

セーフモードがいけないのか?
アクセスできない的な感じではじかれる

う~ん
よくわからんが、ビデオカードが怪しそう
っていうかビデオカードであって欲しい

とりあえず、簡単に取外してもっていける
ビデオカードを持ってショップへ


ショップに持って行って説明
20分後...
店員、”同じ症状が出ますね”

ヨッシャー!!
MBでなくてよかったぁ
さらに、1年以内だったので無償修理♪
2週間程すれば、帰ってくるとか


2週間後、無事修理からビデオカード帰宅
修理内容の紙が入ってたけど
英語でサッパリわからず、とりあえず直ったらしい

ビデオカードを取付
ドキドキの起動

BIOSの画面は綺麗
OSも無事通常起動


自作PCを作ってHD・ビデオカード故障と
なかなか左手を勉強させてくれるPCです

